あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2013年06月28日

辞めてくれてよかった校長

大阪市が実施した一般公募により、千葉貴樹が大阪市立南港緑小学校の校長に赴任したのは今年の4月だった。
その就任から僅か3ヶ月にも満たない6月25日、千葉校長は「校長を辞める。」と言い出して記者会見を開いたのである。

退職理由は詳しく語らなかったので、本人の言葉をそのまま書くと、こんなことらしい。
「英語教育やグローバル人材の育成をやりたいと伝えたが、赴任したのは違う課題のある学校だった。」
「経験やスキルを生かせる学校でなかった。」
「具体的にどういう方向に教育を進めていきたくて、公募校長に何をやってほしいのかというビジョンが全く見えない。」
また、「給料が30歳代としては、最低の水準だった。」とも言っている。

記者から、児童や父兄などの関係者に対する謝罪について問われると、「謝罪するつもりはない。何も不祥事は起こしていないし、地域とももめていない。」と答えている。

こいつは、アホだ。

こいつが小学校の校長として、何をやりたかったのかは知らないし、大阪市の教育委員会が立派などとは、口が裂けても言えないが、どんな仕事でも、現状を変えることには、多大な努力と、時間が必要なのは小学生でも知っているぞ。
このアホは、自分が赴任した段階で、すべてのお膳立てが出来ていて、ホイホイと事が進むとでも思っていたのだろうか。

何が、給料が安いだ。

今回の公募校長の給料は、年間1300万円だ。
月給に直すと月103万円ももらっておいて、何が「給料が安い」だ。
外資系証券会社など、4社を渡り歩き、高額な報酬を貰っていた千葉にとっては、年間1300万円の給料は低レベルとでも言いたいのか。
時給800円以下で、生活を切り詰めながらも、子供を小学校に通わせている弱者の気持ちがお前には分からないだろう。

不祥事じゃないから謝罪しないだと。

校長の職務は、教育課程や年間指導計画の策定、教材の選定や教育課程の修了、卒業の認定、健康診断や児童の懲戒に至るまで山盛りにあるし、教職員の採用、校内人事や異動、懲戒から勤務評定などもある。
「ハイ辞めます。」と簡単に言うのは勝手だが、学校、児童そして父兄に大きな混乱を生じさせた責任をお前は感じないのか。
第一、子供たちに校長先生が辞めた理由をどのように説明できるというのだ。

このアホは、全国から応募のあった1284人の中から選ばれたらしい。
競争倍率約50倍の激戦から、こんなアホを選んだ大阪市の責任も重いだろう。

落選した中には、教頭や指導主事など360人の現職教職員や学習塾の経営者や私学の教師なども多数いるらしい。
最終的な選考は、橋下大阪市長が決定したらしいが、まさか、維新の会に政治献金したものを中心に選んだわけでもないだろう。


まあ、少なくとも、こんな世間常識からかけ離れたヤツが、教育現場から離れてくれたことを感謝すべきかも知れない。


毒舌日記 ブログランキングへ

posted by 8ちゃん at 16:17| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

外資系の証券マンだったんですか。
なんで校長先生になっちゃったんでしょうねー。困った人ですねー。
この人、次はモンスターペアレントと化すんじゃないかと心配しております、夫が。
Posted by ちゃう×3 at 2013年06月28日 21:01
 8ちゃんのブログも荒らされてはいやなのでなかなかここには来れませんでした。

 そのうちブログも再開しますのでその時はお知らせします。
Posted by ナウシカアコ at 2013年06月29日 05:25
8ちゃんさま

お久しぶりです。
この人は何で選ばれたのでしょうねぇ。
校長の“職務”は、この人にとって“雑務”だったのかしら。

大阪市はこのことについて、何か言ってるのですか?
Posted by ホワイト at 2013年06月29日 14:01
師匠こんばんは〜

千葉校長だから千葉の話かと思っちゃったよ
大阪の小学校の校長に選ばれたのか

結構いるよね、沢山の中から選んだのが
こいつ??みたいな人
でも小学生に与える影響を考えたら、
ほんとに早く辞めてくれてよかった^^

それにしてもアコちゃんに一体何が??
Posted by あき at 2013年06月29日 19:53
異業種の経験を校長として生かして欲しい思て選ばれたたんやろから、最初の何年かは大変なんが当たり前や思うけど…

当人も初めから給与の面も含めてわかってたこと違うのかしら?

それとも自分は選ばれてんから、みんなスルスル言うこと聞いて、自分の思うようになんでも出来るとでも思ってたんかな?

ほんまアホちゃいますか!

o(`ω´*)oプンスカプン!!
Posted by グレ・チビ ママ at 2013年06月30日 07:41
千葉貴樹氏をアホ扱いするなよ!
貴様どの程度人間か知らんが、人間チュウモンハ経験してから意見言うたれや!
お前が校長応募をして経験積んでから文句言えよ!
Posted by 花井重勝 at 2013年06月30日 08:54
8ちゃん、みんなからの愛をちゃんと忘れずに感じているでしょうね。

以前8ちゃんが私からの問い、「書こう」と思うのはどういうことから?のお返事をくださったところを も一度読んできました。
それから今日のこちらを繰り返し読みました。

私は千葉貴樹さんというかたを全く存じません。今 家にある新聞を数日遡りましたがそのような記事は見当たりませんでした。ここだけを読んで思ったこと感じたことを書きますm(_ _)m

つい先日、ラジオ番組にゲスト出演されていた都立杉並区立校のもと校長であった和田さん。彼もまた一般公募でした。
その和田さんが話されていたことで印象に残ったのが、
「これまでの校長はたいてい教頭という立場を経ている。そうすると、上から下からの板挟みにあっていた場合が多く、多くの人が守りの体制・態勢になりがちだった。そしてそのままの在り方で校長になっているかたもまた多く、変化や改革?のようなことに進んでいけないというのが現状。大阪の橋下さんは今はいろいろ言われているが、一般公募ということを始めたことはとてもいいことだと思っている」

千葉さんが話されたであろう丸ごとや、相手があっての本当のやり取り全部がわからないのですが、、機会をどうにかつくり出して、つかみとって、千葉さんは学校の生徒である子どもたちには、子どもたちを前に直接ご自身の声できちんと話されたらいいんだと思っているところです。

もしかしたら子どもたちが
「それなら辞めても(辞めたいと思っても)仕方ないよね」って思うかもしれないこともあり得るな、ないこともないなと思うのです。


ここから先は消せたら消してほしいですが、消せなかったらそのままでいいです。
私は今の仕事の前は、芸能プロダクション(ある役者の個人事務所)のスタッフとして11年間過ごしました。プロってこういうことなんだな、こういう人たちのことを言うんだなという素晴らしい出逢いもたくさんありました。
それに反し、マスコミからのあることないこと、それ以前に週刊誌やあるスポーツ紙などは問い合わせをしてやり取りしておきながら、実際に載る内容に事実が全くないときなど創作クラブかと思ったものです。
大人たちがこんなことをしている国から、い○めはなくならないな、見本を見せているようなものだものなと思ったものです。

とても長くなりごめんなさい。書かせていただきありがとうございました。
Posted by たかの at 2013年06月30日 15:40
こんにちは。

このニュースで本人のコメントを聞き、がっかりしました。
教育の現場のことを知らずに校長になってしまったのですね! それはないですよね・・・。
すべてお膳立てしてもらったうえで、力を発揮したかったのかな?と、質問したくなります。

いろいろな人がいますね・・・。

共感のお話でした。ありがとうございます。

ぽちっ
Posted by 元単身赴任のYH at 2013年06月30日 16:21
杉並区立中学校の公募校長は和田中の藤原さんと思います。
藤原さんは、その後、大阪府教育委員会特別顧問になっています。
理想と現実があり、藤原さんの功罪はその取り方によってもさまざまだと思います。

公募の校長先生がいいならば、もっと全国に広まっているでしょう。
また杉並区でも、もっと増えていたと思います。
和田中学校も、今年から先生の道を歩んでこられた方に変わっています。

先生方は教育界のことしか知らないという意見も多いですが、
東京都では社会の経験をしてもらうために、一般企業で研修(短期間ですが)を行なっているようです。


学校の年間予定は前年に組まれるため、赴任1年目では自分のやりたいことはなかなか実現できないとも聞いています。
職員室の先生方は良くも悪くも、ずっとそういうサイクルで動いてきたのですから、
公募とはいえ、いきなり来て自分のやりたいことをやるには
相当な努力とエネルギーを持って説明し、
先生方の理解や協力が必要なのではないでしょうか。

3ヶ月で辞めてしまったことは事実なのですから
短絡的と思われても仕方ないですし、
保護者にもきちんと説明するべきと思います。
Posted by ホワイト at 2013年06月30日 17:15
こんばんは。
たった3カ月で辞めてしまうのは、早いような気がします。
せっかく一般公募で選ばれたのに、こんな結果になってしまい、残念です。
次の校長先生はどうなるのでしょう。
Posted by モカ at 2013年06月30日 21:29
たくさんのコメントありがとうございました。
予想以上に、多くのご意見を頂きました。

マスコミ報道の危うさを指摘していただくものもあり、これは私自身も感じているところであり、今後も十分注意していかねばならないと考えています。
中には、厳しい言葉での叱責もありましたが、叱責の理由や、この千葉氏の真実と異なる部分の具体的な指摘がなかったのが残念です。

今回の件では、本人が記者会見を開いたのにもかかわらず、具体的な退職理由を明らかにしなかったことが私は問題だと思っています。
校長公募制度の問題点が、例えば教育委員会や大阪市の学校運営体制などにあるのなら、それを指摘しないと今後に繋がらないのです。

そして、児童や父兄に対する説明もなかったのはいかがなものでしょう。
小学校児童も高学年になれば、ある程度分別もつき、校長退職という事態への疑問もあるでしょう。
そこは説明責任を果たすべきではなかったでしょうか。

このブログは、世の中の出来事について、私なりの視線とものさしで記事を書いています。
その際、報道の記事を重視するのではなく、なるべく事実認定できたことを基本にしています。
例えば、ユーチューブなどの本人の言葉や公開された資料などです。
ひとつの出来事に対する賛同、否定両方の違憲も見るようにしています。

勿論、その主張の中には誤ったものもあるでしょう。
その場合は、ご指摘いただきたいと思っております。

少し疲れ気味なので、十分なコメントにはなっていませんが、今後ともよろしくお願いいたします。


Posted by 8ちゃん at 2013年07月03日 16:54
8ちゃんさん(^_^)/
お疲れさまです。

春に夜桜が、綺麗だった公園は
もうすぐ、蓮の花が満開ですょ♪♪

三大夜桜に続き、『東洋一の蓮の花』が売りです。

いつか、大切な人と散策に来てくださいね♪

美味しいもの♪たぁ〜〜〜〜くさん食べてね♪♪うへへ(^_^)♪
Posted by なぎさ at 2013年07月03日 21:09
なぎさちゃん
まいど

そうか。
東洋一の蓮の花か。
ワシ、蓮の花すきやねん。
色も形もかなり派手やのに、雰囲気は完全に東洋的なところがエエわ。

三大夜桜は、前にも言ったように、高田城址公園のほかに「京都の円山公園と長崎の丸山公園」といわれていたけど、最近では、高田城址公園と青森の弘前公園と、東京上野の公園にチェンジしたらしいわ。
円山、丸山は、公園の規模がちょっと小さいので、選に漏れたそうやで。
その意味では、時代が変わっても高田公園が連続して選ばれてるのはスゴイことやね。

来てくれてアリガトね。
ワシは、元気やから大丈夫やで。
Posted by 8ちゃん at 2013年07月04日 14:38
8ちゃん、しんどいときは無理せんといてね!
頼みます( ̄^ ̄)ゞ
Posted by グレ・チビママ at 2013年07月04日 22:16
8ちゃん、お返事をありがとうございました。

おつかれとのこと、大丈夫ですか?

私が`その人´のブログにコメントさせていただく一番の理由は、`その人´が好き。これに尽きます。
ですから肯定否定ということではなく、安心して「思うことを想いのままに」書くことができるのです。
8ちゃんからのお返事もそこにはやはり8ちゃんだなという誠意あるものがあり・・・

そうした一方的ではない`やり取り´をさせていただけることに感謝していますし、ココロに幸せが漂います。


それにしても私のコメントの出だしのボロボロさったら・・記憶があやしいのでメモしているのに そのメモ自体が違ってる〜〜(;_;)
ホワイトさんが素敵にフォローしてくださり、そのままにさせていただきました。失礼いたしました。
ホワイトさん、ありがとうございましたm(_ _)m



8ちゃん、ね~むれ~~ね~むれ~~…みんなのひざまくらを巡って そのつかれをどうか和らげてください。奥さまの次に、ね(*^_^*)/



Posted by たかの at 2013年07月04日 22:27
グレ・チビママちゃん
まいど

ワシは頑丈なつくりに出来てるから、大丈夫やで。
心配してくれてありがとね。

今日は、金曜日。
週末の北浜ランチには行くんかいな。
新しい旨いもん見つけたら、速攻で連絡してや。

雨も峠を越えて、今日から暑くなるらしいから、ミートテック以外は薄着しとくんやで。

いつもありがとね。





たかのちゃん
まいど

みんなの膝枕、順番に廻ってたら、元気でたで。

今回の校長の話もあやしいけど、最近のメディアの「浅さ」とか「取材不足」は確かにひどいな。
中には、政治的な意図的や悪意、世論誘導みたいな悪質な報道もあるように思うし…。

俳優さんの個人事務所の話は、ひどい話やね。
たかのちゃんが、そんなスゴイ仕事してたのにもびっくりやったけど…。

確かに、芸能関係は昔から「火のないところから記事を出す」みたいなとこがあったけど、最近は政治、経済、社会の分野にもそんな風潮が蔓延してるかもしれんな。
取材の懈怠や記者の劣化も進んでるわ。

さあ、週末。
太平洋の夏の高気圧が、がんばるらしいから、暑くなるで。
水分補給と紫外線対策しっかりするんやでー

いつもありがとね。



Posted by 8ちゃん at 2013年07月05日 10:30
暑いです、8ちゃん!
昨日までのうっとおしい天気からやっと青空が見えてきたので、ちょっくら日向に出たらクラクラしました。

この千葉さんという方を知らんかったといいますか、大阪市に4月から公募の校長先生がおったということを初めて知りました。

給料が安いというのなら、どうして応募されたんでしょうね。 月103万しかもらえんにしては想像よりしんどくて割に合わん仕事やったということなんでしょうか。

どんな理由で3カ月で辞めるようになったのか、それを言うてどうなるともいうものでもないと思われたのかどうか分かりませんが、あたしは言わんとわからんと思います。
弁解はいややと思われたんでしょうか?
誤解されるのはかまわんかったんでしょうか。


あきちゃんが言ってるように 選ばれた人が… というのもようありますよね。 まず選ぶ人を選ばんといかんのかもしれません。


8ちゃん、膝枕の後は美味しいもん食べて下さい。いっつもおれんじちゃんも言うてますように暑いからというて麦のジュースばっかり飲まんこと〜
    愛を込めて (@・`ω・)v・・・...…━━━☆ みほどど
Posted by みほどど at 2013年07月05日 16:02
みほどどちゃん
まいど

昨日から、井戸端でも、みほどどちゃんのコメントは、「クソ暑い!!!」の類が多いのぉ。

さすがに、今日の暑さにはワシも参ったが、明日も今日以上に暑くなりそうやね。

>8ちゃん、膝枕の後は美味しいもん食べて下さい。いっつもおれんじちゃんも言うてますように暑いからというて麦のジュースばっかり飲まんこと〜
⇒うん。
ホルモン喰う予定やで。
麦のジュースのほかにも芋のジュースも飲む予定…。

みんなが心配してきてくれるから、ワシ、すっかり元気やで。
さっき更新しといたし。

みほどどちゃんも、かつおのたたきも旨いけど、野菜も十分とって、この季節乗り切るんやで。
来月は、よさこい祭りもあるんやね。
花火も楽しみやな。
こっちは、17日が京都の祇園さんで、25日は天神さんやで。
娘さんに招待してもらいなさい。

いつもありがとね。
Posted by 8ちゃん at 2013年07月05日 16:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/367763682
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。