あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2013年07月19日

参議院選挙


21日に投票開票される参議院選挙については、野党の体たらくで有権者の選択肢がないまま、自民党の圧勝というか、野党の惨敗が予想されているので、日曜日の8時や9時には、どのチャンネルを廻しても面白くない開票速報の洪水だ。

どこかの良識ある局が興味ある番組を放送してほしいものだが、その期待はきわめて低い。
今の予定ではNHKのEテレが、日曜美術館の再放送で岡倉天心の特集を放映し、フジテレビ系列がサッカーの東アジアカップを流すが、他局はすべて参議院議員選挙の開票速報である。

最近の開票速報は、出口調査とやらを参考にして、開票と同時にほぼ全体の党派別当選者数を発表するので、4時間もの番組を組んで、残りの時間はいったい何で時間を持たすのか、番組編成の問題まで心配になるのである。

とは言うものの、この選挙の結果を受けて、少なくとも今後3年間は日本がどの方向に向かっていくのか決まる重要な選挙である。
景気、雇用、原発、憲法といった国民にとって重要な課題が、この選挙で選ばれたおっさんやおばはんに委ねられるのである。

ネット選挙がどうのこうのと騒がれた選挙でもあったが、大きな変化はなかったようだ。
殆どの候補者のHPには、そいつが所属する政党の公約が掲げられているだけで、参議院がまさに衆議院のコピーになっている状態が明らかになっただけである。
これをみれば、誰もが参議院など不要だとしか思わないのだ。

まあ、そんな中でも、注目される選挙区を挙げてみると、こんな感じか。

(沖縄 定数1)
自民党の安里政晃と沖縄社会大衆党の現職で、野党推薦の糸数慶子が激突する沖縄選挙区は、普天間基地の辺野古への移設が焦点となるはずが、自民党の安里候補の所属する自民党沖縄県連の公約には「県外移設」と書かれている。
自民党本部の公約である「辺野古移設」と書けば票が減ると思ったのだろう。
沖縄県民がこんな卑怯なヤツにどれくらい投票するのか見てみたいものだ。

(山形 定数1)
自民党の大沼瑞穂と、みどりの風の舟山康江が競り合っている。
大沼は、ひいじいちゃんが元山形市長で、とおちゃんが東大の名誉教授の名門出身の34歳の女性候補だ。
本人はNHKの記者から自民党の候補になったのだが、農業従事者が多い山形選挙区で、TPPなどへの参加問題などへの発言は控えているようだ。
一方の舟山の方も女性候補で、農水省のキャリアから職を捨てて山形の片田舎で農業を始めた変り種で、当時は話題になった人物だ。
舟山は、2007年の選挙で民主党から出馬して当選した後、民主党を離脱して「みどりの風」に参加しているが、民主党が候補者を擁立出来なかったため、事実上、大沼との一騎打ちである。

(岩手 定数1)
民主党からの「ドロ舟脱出組」としては、民主党を離党した元復興大臣、平野達男が出る岩手選挙区も熾烈だ。
元々は、小沢一郎の地元であり、小沢系の候補が勝ち続けてきた選挙区なのだが、今は小沢にはその力はない。
事実上の選挙戦は、平野と自民党の田中真一の一騎打ちである。
田中は慶応のラグビー部出身で、同校のラグビー部監督までやった人間で、さすがにガタイは立派である。
岩手選挙区は、小沢の地元だけのことはあって、建設業界の動向が注目されたが、岩手県建設業組合は、「自主投票」を決めている。

このほかに、自民党の候補が負けそうな接戦をしている選挙区はないので、残りは16ある複数区で、自民、公明以外に誰が当選するのかといったぐらいが選挙の注目点であろう。
民主の惨敗は既に決まっているが、その後釜に、維新、みんな、共産のどの党が入ってくるのかが注目される。

この中では、共産党にやや「風が吹いている」ようにも思えるが、直前の報道各社のアンケートでも約4割が「誰に投票するか決めていない。」との回答であるから、少しくらいは変動があるのかもしれない。


最後に私の独断予想をしておくと、

改選議席数121(選挙区73 比例区48)
自民 70議席 (選挙区49 比例区21)
公明 10議席 (選挙区 4 比例区 6)
民主 22議席 (選挙区13 比例区 9)
共産  9議席 (選挙区 4 比例区 5)
みんな 6議席 (選挙区 2 比例区 4)
維新  3議席 (選挙区 1 比例区 2)
社民  1議席 (選挙区 0 比例区 1)
みどり 0議席 (選挙区 0 比例区 0)
生活  0議席 (選挙区 0 比例区 0)

投票つながりで、こっち↓にも投票を!

毒舌日記 ブログランキングへ



posted by 8ちゃん at 16:39| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1ばーん?
8ちゃん、おはよ〜

うーん、明日なんだが入れるとこないよ!!

自民はね、原発推進なのがどうもね
外国に原発売り込んで、核廃棄物の処理は
日本がして
事故あった時も日本が保証する契約内容と
聞いて、何考えてんねん(#`д´)と思った
核のゴミ捨て場じゃないのよ

維新は慰安婦発言に加え、暴走老人の横田
めぐみさん発言。。。2人の代表が両方
暴走する党に入れるわけがない(#`д´)

民主? 論外!(#`д´)
22席も取れるかな〜

だからあえて言えば、共産に消去法で
入れたとこで政府の根本は変わらんし

8ちゃん、無所属って書いて入れとくか

あ、師匠の予想当たったら串カツ1本
プレゼントね〜
Posted by あき at 2013年07月20日 09:06
8ちゃん、おひさしぶりーふです(^O^)/

先月〜アラフォー→アラフィフのカテゴリーに生物学的に(笑)昇進?した私です(;一_一)

仕事のほうは迷走、瞑想で足踏で自宅待機(笑)しとります(^O^)/

利点(でもないか)は政権放送や政治がらみ見まくりです!!
でも、見まくりなだけです。
でも、案外ドラマやバラエティーより、人間観察
できて新鮮です。
うまく言えませんが、難問山積、崖っぷちの日本を骨身にしみてるのは国民だけやな〜、、、、、
政治家さんは試合に勝つ事に一生懸命ですな。
まだまだ言い足りませんが、
明日の投票用紙に以前8ちゃんが提案した『該当者なし』欄があればええのになあ、、、と棄権だけは避けたい私は切に思い、そして強いて、、、
の該当者にまだまだ春秋しとります(>_<)

でも、明日は行くわ!

8ちゃん選挙後の政界ウオッチングと変わらずの
わかりやすくておもろい解説今後ともよろしくね♪

ぽち
Posted by roro at 2013年07月20日 11:12
8ちゃん、今回も独断予想ありがとうございます!!!

これで今度の選挙もお楽しみ?が出来ました!!!ってこれじゃあきませんか?

ほんま誰に入れたらええねんやろね…それでも、もちろん投票には行きますわよ〜ん♪♪

兵庫は知事選もあるしね〜♪♪

Posted by グレ・チビ ママ at 2013年07月21日 08:34
今日も言うてしまいます  8ちゃん、暑いわ!|(lll´+д+)っ

投票→図書館行って涼んでこよかと思うてましたが、行くまでにぶっ倒れそうです
立会人の方々に嫌がられそうですが閉まるちょっと前にでも行くかな〜 日当もらえるんやもん 我慢していただくことにしょー

うちの方は多分もう見えてますんで(あたしはソコには入れん!) 沖縄、山形、岩手のセンセイがどなたになるかと8ちゃんの予想と結果の比較を楽しみにしてます

最後になりましたが
roroちゃん、昇進おめでとうございます オメデタ フブキ ヒュゥゥウウ (*`◇)<氷氷氷氷≧∇≦) ヒヤッ!
Posted by みほどど at 2013年07月21日 13:52
みほとどさん、、そ、そ、そーですよね!
めでたいことよね!世代の壁を超える事って(笑)
あんがとう〜(;一_一)ひゅうぅぅぅぅ〜(;一_一)

あそしてね、、8ちゃんのコメ欄借りて悪いけど、、
かのみねえさん、、、(井戸端申請してへんかったから村民の皆様とも遠ざかり、、、)どないなってんのか毎日毎日更新されてないブログを除く日々、、。

かのみさんと村民皆様、8ちゃんの無事を願ってます。

8ちゃんお邪魔しました&失礼しました。




Posted by roro at 2013年07月21日 19:59
みほとどさんお祝いコメントあんがとね&ごふさたしてます(^O^)/

そうなんです世代の大きな壁を先月越えました、。
ううううっおめでたふぶき、、ひゅうぅぅぅ(笑)

ごふさたついでに、、かのみさん、、どおしたはるんかな、、(井戸端申請してなくて、、村民の皆さん含み、近況が分からず張り合いのない日々です)

申請し忘れてた事を悔やむ日々、、。

かのみさん、村民皆様、8ちゃんがお元気でありますように!

8ちゃんお邪魔しました&失礼しました。
Posted by roro at 2013年07月21日 20:09
8ちゃんさま

お久しぶりです。
維新の会が思ったより伸びて、ちょっと驚きました。
東京は27年ぶりに自民が2議席獲得。
憲法改正は、自民党案がどこまで通るでしょうか。
山本太郎氏は原発一本やりですが、憲法改正にどういう意見なのか…。

インターネットを使った選挙運動は、どうだったのでしょう。
8ちゃんさんの見解はどうですか?

新聞記事に、“自分の投票行動をツイッターやフェイスブックに書き込む有権者が目立った”とあったけど、誰に入れるか決めてない人には影響があると思う。
自分がどの候補者に入れたか明示して、投票行動を呼びかけた著名人もいたそうだけど、8ちゃんさんは実際に目にしましたか?

選挙運動も変わっていくのでしょうね。


roroさん、お久しぶりです(*^。^*)
暑い日が続くので、お身体大切にね♪
Posted by ホワイト at 2013年07月22日 10:40
ホワイトさん、ありがとう(^O^)/

Posted by roro at 2013年07月22日 13:52
おはようございます。

新聞などの予想通りの結果になっちゃいましたね。
投票率が低かったこともあって、公明、共産が伸びましたね。
さてこれでねじれ解消。
どのような法案が提出されるのでしょうか。注目していきたいと思います。

ポチッ
Posted by 元単身赴任のYH at 2013年07月23日 08:39
今回もまた投票率の低さが気になりましたねー。
これが平和な証拠なんでしょうかねー。

誰に入れたらええねん!とか
誰に入れても変わらんへんねん!とか
思いながらも、選挙には行くもんだと思って行ってきました。たかが一票。されど一票。

ではでは
Posted by ちゃう×3 at 2013年07月23日 10:14
roroちゃん
まいど

ひっさしぶりーーーー

元気にしてるんか。
そうか。
先月、誕生日か。
>アラフォー→アラフィフのカテゴリーに生物学的に(笑)昇進…。
⇒そんなもん、世の中には、「切捨て」という端数整理もあるぞ。
それに、ホンマもんも「女の魅力」は、50過ぎてからやで。

選挙は滋賀県も自民がダブルスコアの圧勝やったね。
滋賀県は、昔から激戦になる選挙区やねんけど、今回の特徴は、投票率が前回の60・82%から、52・96%まで急落したことやね。
これは、全国平均(52・61%.)は上回ってるけど、滋賀県の有権者で、投票に行った人が59万人で、棄権した人が52万人やから、これはエライこっちゃわ。
しかも11万4000人は期日前投票やから、当日、投票所へ行った人は48万人しかおらんねん。

>利点(でもないか)は政権放送や政治がらみ見まくりです!!
⇒そういえば、京都選挙区では、ものスゴイおっちゃんの政見放送が、流れとったぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=whd29Abev_g

仕事、大変そうやけど、焦ったらアカンで。
井戸端もみほどどちゃんに登録してもろて、遊びに来るんやで。

いつもありがとね。




グレ・チビママちゃん
まいど

自民党は大勝やけど、ワシが予想したより5議席少ない。
これは、多くの人が何か危機感もったんやろね。
とにかく、自民党と言う政党は、党内の確執のほうが難しい政党やから、改造人事なんかで、各派閥からのゴリ押しとかがあるんやろね。

ところで、週末は大阪へ出てたんか?
一応、かどやも調査したけど、べっぴんさんはおらんだような…。
「とよ」も寒くなるまでに(だいぶ先やけど)行っとくんやで。

いつもありがとね。




みほどどちゃん
まいど

>今日も言うてしまいます  8ちゃん、暑いわ!|(lll´+д+)っ
⇒気温が「暑い」のか、皮○脂○が「厚い」のか…。=3

高知県も今回は、早々と当確がついたな。
あんまり早いこと当選確実ランプがつくと、おもんないわ。
あんな、出口調査なんかヤメたらエエねん。

高知県の投票率は、高知新聞の調べでは史上最低の49.89%やったらしいぞ。
自民、高野候補の勝ちは見えてたけど、浜川候補が現職の武内候補に3万票近く差をつけて2位になったのはスゴイことやわ。
投票に行かなかった人たちの気持ちも分かるけど、やっぱり国民の政治参加は、投票行動から始まると思うで。

いつもありがとね。




ホワイトちゃん
まいど

東京選挙区は結構、白熱したな。
民主党の細野幹事長が言ってた言葉が正解やね。
「昨年12月の衆議院選挙では、国民は民主党に対して厳しい結果をつきつけた。今回の参議院選挙では、国民は民主党を無視した。」
多くの国民は自民を選ぶか、自ら選挙権を放棄した構図やね。
これが一番危険な状態やと思うわ。

これから、議員は夏休みと、外遊と言う名の公費海外旅行。
秋の国会では、自民党人事と内閣改造で自民党内がゴタゴタして政治は空白。
当面は10月の経済指標での消費税の導入決定と、今日から始まるTPPでしばらくはゴチャゴチャすると思うから、憲法論議はもうちょっと先やね。
96条改正には、維新とみんなが賛成に廻るから、公明と民主の一部の動きがポイントやね。
民主党のうち、参議院の12名が賛成に廻れば、96条改正発議やけど、それと同時に民主党は、12月に政党助成金を貰ってから、解体やと思うわ。

>山本太郎氏は原発一本やりですが、憲法改正にどういう意見なのか…。
⇒事前アンケートでは、9条改正も、96条改正にも彼は「反対」らしいで。
原発に特化してるけど、参議院議員と言うのはそれでエエと思うわ。
中途半端に何にでも顔を出す官僚出身やドロドロしがらみ議員よりもマシやろね。

>インターネットを使った選挙運動は、どうだったのでしょう。
8ちゃんさんの見解はどうですか?
⇒期待はずれやね。
自由な発想、政策とか、政党を通さない候補者個人の生の声を期待したけど、一部を除いてHPやなんかでの発信は、所属する政党の公約やマニュフェストの丸写しやもん。
これでは、選択アイテムが増えたとは言えんのぉ。
何か、メールが来てたようやけど、これは今までも来てたし、政治家のツイッターは数人しかフォローしてないから、変化無しやね。

今日もエライ暑いから、ホワイトがブラックにならんようにUV対策しとくんやで。
いつもありがとね。




YHさん
こんにちは

>投票率が低かったこともあって、公明、共産が伸びましたね。
⇒おっしゃるとおり。
組織票のかたい政党は、低投票率では伸びますね。
特に共産党は、政党支持率約5%程度でしたが、今回の比例区では9.7%でした。
参議院選挙直前の東京都議会選挙でのメディアの論調は、「共産党躍進」でしたが、実はと議会選挙での共産党の得票数は前回の都議会選挙と変わっていません。
議席を増やした理由は43.5%(史上ワースト2)の低投票率でしょう。
この「共産党躍進」報道を見て、有権者は「共産党と言う選択肢もある」と考え、投票行動に出たものと考えられます。
共産党の主張は「反自民」で明確ですから…。

>さてこれでねじれ解消。
⇒これは、現状の低レベルな「党利党略の巣」と化した参議院ではプラスなのでしょうが、前にも書いたように「ねじれ」の対極にあるのは、「衆議院のコピー」です。
参議院が、かつてのように「良識の府」としての威厳を保ち、高いレベルの知識、能力を備えた議員で構成されるのでなかったら、参議院自体が不要と考えます。
今回当選した議員がまず着手すべきは参議院改革なのです。

猛暑が続きますが、そちらは祇園山笠も終わって静かになったのでしょうか。
西日本新聞やエクセルホテルの屋上を捜すと、YHさんが見つかるかも知れませんね(笑)。

いつもありがとうございます。
ポチッ




ちゃう×3ちゃん
まいど

>今回もまた投票率の低さが気になりましたねー。
これが平和な証拠なんでしょうかねー。
⇒いやいや、危機的やで。
棄権には、無関心での棄権と政治への無力感での棄権があるけど、今回は選択肢がないと言う無力感やろね。
そのうち集計が出ると思うけど、白票や「エエのん誰もおらへん」とか「8ちゃん」って書かれた無効票が多いんとちゃうか。

選挙には大勝した自民党やけど、今日から始まるTPP交渉は、党内では反対派の方が数的に多いから、揉めることは間違いないわ。
それと、7〜9の経済成長率とかも消費税スタートのトリガーやから、金もないのに秋に補正予算とかもってきそうやし…。

株価のほうは、中国とかブラジルがゴタゴタして、ヘッジファンドの日本買(11兆円の買い越し)、国内企業、国内個人投資家の売りで、ネットで約1兆円の買超で株価は上がってるけど、ヘッジファンドは、そのうち売りに廻りよるから、年内に1万円割れもあると思うねん。
為替も同じタイミングで、日本株⇒JPYへの資金移動があるから、円高基調やとおもうで。

と、言うことで…………。
ちゃう×3ちゃんの場合は、国政も大事やけど、飲みすぎに注意するんやで。

いつもありがとね。
ゴーヤはできたかいな?


Posted by 8ちゃん at 2013年07月23日 10:40
8ちゃん、おはようございまっす

今朝この時間はまだ 涼しいわ
 お!セミが鳴き始めた! 今日も暑く厚い一日が始まるらしいわ
ちょっとお借りしま〜す

roroちゃん、すんませんが数日?お待ちくださいませね〜(´・ω・`)m 
Posted by みほどど at 2013年07月24日 06:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。