あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2013年07月26日

カレーのはなし



今、日本は1年で一番熱い季節を迎えている。
こう毎日暑いと、脳味噌が沸点に近づくので、あまり難しいことは考えられないのだ。
しかも、昨日は我が阪神タイガースが、大差で負けるという、不幸が重なったこともあって、不快指数は、100%を超えたのではないかと睨んでいるのだが…。

この暑さで、国民の多くは食欲をなくして、ゲッソリ夏痩せしているはずなのだが、私の周りの人間は、夏痩せどころか、見るからに暑苦しい体型をさらに巨大化しているのが不思議だ。
ひと夏の恋などを指して、「夏の日の想い出」などと言うが、彼らにとっては「夏の日の重いで」なのだ。

暑い季節の日本人は、昔から、素麺や冷麦、冷奴に、わらびもちといった、いかにも涼しげな食べ物を考えついて、エアコンのない時代も乗り切ってきた。
熱中症も(昔は日射病とか言ったような…)今ほど倒れる人はいなかったように思えるが、日本人は文明の進歩と共に、虚弱体質になってきたのだろうか。

中には、「暑い季節には、熱いもんを食うのが一番やねん。」とエラそうにのたまう御仁もいるが、「そんなん言うんやったら、鍋焼きうどん喰え!」と返すと、「残念ながら今は、売ってないねん。」と苦しい言い訳をするのである。

ところが、そんな暑い夏でも、カレーについては、人気が落ちない。
最高気温が35度を超えても、汗をかきかき、日本人はカレーを喰うのである。
見るからに、汗が出てきそうなこのメニューが夏場でも人気が落ちないのは、どういう訳なのだろうか。
まさか、カレーの成分に、習慣性のある謎の物質でも入っているのだろうか。
CoCo壱番屋の社長なら実態を知っているかもしれないのだが…。

カレーほど、単独の料理名なのに、作り方が多い料理はないだろう。
各家庭には、それぞれ独自のカレーがあり、しかも、その人にとってバツグンに旨いカレーも、他人が食うと不味かったりするのだ。
これは、カレーを通じて子供のころの思い出や母の想い出(場合によっては父の想い出やばあちゃんの想い出)が詰まっているからなのだろう。
カレーは、まさに、各家庭の伝統的文化遺産なのである。

特に、日本のカレーは、日本独自の文化の中で醸成されてきた「日本食」だ。
むかし、むかし、何とかカレーのキャッチコピーに、ターバンを巻いたインド人らしきヤツが出てきて「インド人もびっくり!」というのがあったが、日本のカレーはインドのカレーとは別ものであり、日本のカレーを喰ったインド人は、確かに「こんなん、カレーちゃうやんか!」と叫んで「びっくり!」するのである。

何でも、インドがイギリスの植民地になった関係で、カレーは、イギリス経由で日本へ来て、器用な日本人が現在のカレーに近いものを考え出したそうである。
ちなみに、カレー粉の最大手のハウス食品(シェア約60%)は、東大阪市の会社であり、2位のSB食品(約30%:東京)とグリコ(約10%:これも大阪)で日本のカレー粉市場を独占しているのである。
TPP交渉で、このカレーの独占が議題になったと言う話は聞かないが、私の記憶が正しければ、この大手3社のほかに「メタルインドカレー」というのがあったはずだ。
そこで、調べてみると、メタル食品は、2008年5月28日に破産していたことがわかった。

カレー味をベースとした食品は多岐にわたっており、定番のカレーうどんだけでなく、パスタやコロッケ、パン、スナック菓子から、最近ではカレー鍋まであるのだ。
そのうちに、カレー味の寿司とかカレー納豆なんかも出てくるのではないかと思うほど、日本人はカレーが大好きなのである。

今日は、そんなみんなが大好きなカレーを作ってみたい。
夏が旬のトマトたっぷりのカレーである。


夏に爽やか、トマトカレーの作り方

材料
@トマト
⇒ これは大量に入れたい。
その日の値段にもよるが、最低でも大きいトマトを10個くらい使うとうれしい。大きいトマトは値段も高いので、小さいものを20個くらい使ってもいいのだ。
ただし、缶詰のホールトマトはちょっと硬いのと、タネが多い場合があるので、夏の時期に比較的安いフレッシュトマトを使おう。

A鶏肉(適量)
⇒ 手羽元が一番旨いが、スプーンでは食い難いからモモ肉にしよう。ムネ肉でもよいのだが、牛肉だけはトマトの個性を殺すので禁止だ。
鶏がどうしてもアカンひとは、豚肉を使うしかないが、自分自身のモモやバラに肉が余っているからという理由でそれを使うのは避けよう。

Bバーモンドカレー(必ず辛口=4人前で5〜6ブロックくらいが目安)
⇒ハウス食品の肩を持つものではないし、味付けをこれだけに頼るわけではないが、バーモンドカレーは、各社の商品の中で、自己主張が控えめだし、フルーツや香辛料などの成分が一番充実しているように思う。
昔は西城秀樹がCMをやっていたが、彼に敬意を表してここは、秀樹に「感激」してもらおう。
Cカレー粉(缶入りとかのカレーパウダー)
Dたまねぎ(大きいのを最低5個)
E調味料とか
にんにく(5片以上、またはチューブ1本)、しょうが(ゴルフボールくらい、またはチューブ1本)、ガラムマサラ(105円くらいで売ってるもので良い)、ウスターソース、ケチャップ(ピューレでもよい)、ローリエ、鶏ガラスープの素、コンソメの素、塩、こしょう、醤油、あとはお好み次第。

作り方
@ トマトの芯を抜いて、湯煎して皮を剥く。面倒だが、皮を剥かないと味は間違いなく70%ダウンする。
皮にはリコピンが大量に含まれているので、老化が気になる人は剥いた皮を食ってもいいが、あまり旨くはない。

A 皮を剥いたトマトをミキサーにかけるか、ボールなどでズタズタに潰す。このときに大量の水分が出るが、これを捨ててはいけない。
このトマトの水分がこのカレーの生命線で、これを水代わりに使うのだ。
原則、水は使わないが、水分不足の場合は適宜、塩気の少ないトマトジュースを使ってもよい。
また、トマト1個は、2センチ角くらいで形を残す技も身につけたいものだ。

B 鶏は3〜4センチ角位に切って、フライパンで焼くが、このときに軽くこしょうを振って、おろしニンニクとカレーパウダーをふりかけるのがポイントだ。

C タマネギも油を引いたフライパンで炒めるが、みじん切り半分、くし切り半分を2回に分けて、ちょっと色がつく程度まで炒めるのが望ましい(めんどくさいという正しい意見の持ち主は、くし切りだけで良いのだ。)。

D ABCをできるだけ大きくて厚手のナベに放り込んで火をつける。

E 煮立ってきたら、鶏がらスープの素とコンソメ(2個)を入れて、その後、摩り下ろしたニンニク、しょうが、ケチャップ、カレーパウダー、その他の調味料を入れて煮込む。ただし、ウスターソースは最後に投入(好きなだけ)するほか、ガラムマサラは必須だが、塩は控えめである。

F タマネギも鶏肉も火を通してあるので、そんなに煮込まなくてもいいので、適当なタイミングで、火を止めて、カレールーを割りいれたら混ぜ溶かしてから、少し(5分くらい)煮込んで、最後に醤油をチョロっと入れたら、火を止めて30分くらい放置プレーである。 

最大のポイントは、カレーの濃度をネタネタ、ドロドロにしないで、シャバシャバくらいにすることである。
味見してみて、シャバシャバなのに、深いコクが出れば、「私は天才だ!」と叫びながら町内を駆け回っても許されるのだ。
味がちょっと物足りない時は、ケチャプとカレーパウダーとウスターソースの何かが足りないと考えると正解率は約80%だ(と思う)。

シャバシャバなので、スープみたいに飲んでもいいし、裏ワザとしては、じゃがいも(今が旬)を皮を剥かずにレンジでチンして、皮がついたまま、このカレーをかけて喰うのである。
土の匂いがするじゃがいもは、アナタを幸せの国に導いてくれるだろう。


とはいっても、各家庭にはそれぞれのカレーがあり、それが一番旨いに決まっている。
しかも、その旨さは、子供からおとなに成長した時にはじめて感じる旨さなのかも知れない。

さあ、このクソ暑い季節をトマトカレーで乗り切ろうではないか。


毒舌日記 ブログランキングへ

ラベル:トマトカレー
posted by 8ちゃん at 16:55| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
8ちゃ〜ん、おこんばんは〜
♪カレーにして〜ね かあさん ハ〇〜ス印度カレー♪
うちインドカレーやなかったけどなぜか急にこの歌が浮かんできました! どーしたんやろ?

焼きそばの時も ふむふむ ほ〜お と思いながらココ読ませてもらいましたが、今回もすごいわ〜
ウマそーでございます〜
この夏一回はこのトマトカレー作って町内を走りまわりたいとおもいます!
かのみちゃんもカレー作ってたの思い出しましたε- (-●_-`o) ハフ-ン…

8ちゃん、またまたチョっくらお借りします
roroちゃん、大変お待たせしました〜
 idobatakaigisitsu@gmail.com

↑ここに井戸端入り口のところにありますようにHNほか必要事項記載の上メールしてくださいませ よろしくお願いします<(_ _)>
Posted by みほどど at 2013年07月26日 23:17
みほとどさん、感謝です!ありがとう(^O^)/


8ちゃん、料理男子でもあったのね〜!ますますリスペクトする〜♪

ちなみに、メタルインドカレーのスプーン(スプーン持ち手先にあの坊や?の顔が)1本が我が家にアンティーク化して今も現役活用されとりますで〜。私と一緒に人生を、、、(笑)

ぽち
Posted by roro at 2013年07月27日 09:50
乾杯しよう〜♪
乾杯しよう〜♪
乾杯しよう〜♪

カレーとroroさんと人生に(* ^_^)/☆\(^_^* )

8ちゃん、みほどどちゃん、かのみさんの連携をみた見た魅たわ♪♪


`わたし´は これから大汗かきながらカレーうどんを食べようと思ってます(*^_^*)v

8ちゃんはじめ、みなさま(ん!?)も上手な方法のあれやこれやで
どうかお元気で夏を乗りきってくださいますように。.。・゜*。゜・.。*゜。


Posted by たかの at 2013年07月27日 10:32
こんにちは。

トマトカレー、美味しそうですね!
カレーもトマトも大好きなので、興味深い読みました。ふむふむ、やっぱり美味しそうですね〜。
今夜はカレーにします!
トマトを使って。

ポチッ
Posted by 元単身赴任のYH at 2013年07月27日 14:14
8ちゃん、こんばんは〜

あううう
美味しそう。。。
でもクーラー禁止の我が家では
これを作ったらきっと暑さで
死ぬと思うの
8ちゃん作ってクール宅急便で
送ってくんないかな〜
ほんとにとっても美味しそうヽ(*^^*)ノ
Posted by あき at 2013年07月27日 16:48
8ちゃんさま

トマトカレー、我が家では夏野菜をドドーンと入れてます(^◇^)
今度、8ちゃんレシピで作ってみますね♪

Posted by ホワイト at 2013年07月28日 02:03
おはようございます!
トマトカレー、食べたいです!(^ν^)
カレーだったら、多くても冷凍できて便利ですよね♪トマトを安く大量に手に入れたら作ってみたいです(*^^*)

こっちは気温が上がってもせいぜい30度くらいなんですが、以前、あまり風通しが良くない家に住んでいた時に藁にもすがる思いで真夏にキムチ鍋を作って食べてみました。勿論、滝のように汗が出て食べてる最中は過酷な気持ちでいっぱいでしたが、食後の気持ちよさ!!
「本当の涼しく感じるんだなぁあ」と体験しました。3年前の夏だったと思います。
え?あれから1度も実行してません。。。
Posted by つむり at 2013年07月28日 09:32
こんにちは。
大阪が日本のカレールー70%のシェアを占めているとは知りませんでした。
8ちゃんさんのレシピは、本格的で作っていらっしゃる様子が目に浮かぶようです。我が家でも作ってみたいです。
Posted by モカ at 2013年07月28日 16:08
つむりちゃんの次、GE──ヾ(●゚∀゚●)b──T!

カレー大好き!!!って嫌いな食べ物がないのですが…

うちはね。シャトルシェフ使いだしてから、夏でも煮る時間が短縮出来るからバンバン♪カレー作って食べてますぜ!

ただ、不思議なんがシャトルシェフで作るとカレーが水を加減してもシャバシャバなままなんよ。
やっぱある程度煮込まんとトロミはでんのかな?

あっでもこの「シャトルシェフ」超オススメです!!!
ちょっと煮ておいて置くだけで出来ちゃうので、ガス代も節約出来るし、夏なんか煮物作るのに暑くないし、いいことずくめ♪

ありゃ、何の話だったかしら???
Posted by グレ・チビ ママ at 2013年07月28日 16:21
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

間違いましたわ!

モカちゃんの次、GE──ヾ(●゚∀゚●)b──T!

失礼致しました。ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ
Posted by グレ・チビママ at 2013年07月28日 16:25
ごめんくださいませ。
こちらは、8ちゃんのお部屋で間違いございませんでしょうか?


久しぶりに、お邪魔をいたしますので、
階を間違えてはいないかと心配になりました。

8ちゃん、お元気ですか?
そして、つむりちゃんもお元気ですか?

トマトカレー。
想像しただけでも、お腹がぎゅるる〜と なりそうです。

こちらでは、地物のトマトがスーパーに並ぶこの時期になると、トマト農家から、規格外のトマトをいただくので、我が家の冷蔵庫には大小さまざまなトマトがいっぱい入っています。

ですから、さっそく作ってみようと思います。

8ちゃんのトマトカレーの作り方をしっかり頭にいれ、頭に入りきらないのはメモをとりました。


でも
できることなら

8ちゃんの作ったトマトカレーを食べたいな〜♪


あら・・ワタシったら・・
ひさびさにお邪魔いたしましたのに、こんな図々しいことを言ってしまって。

でも、得意の妄想で 皆さんとご一緒にに8ちゃんの作ってくれたトマトカレーをご馳走になることにいたします♪


こんな真夜中に、ホントにお腹がすいてきました。眠れるかしら?
Posted by ふわふわ at 2013年07月29日 01:17
みほどどちゃん
まいど

管理人のお仕事ごくろうさま。
ROROちゃんも、みんなも大喜びやで。
さすがは「井戸端の腹」いやっ、「井戸端の母」やな。

>かのみちゃんもカレー作ってたの思い出しましたε-
⇒うん。
かのみ姐さんの作るもんは、何でも、旨そうやったな。
カレーにもきゅうり、乗っとったし…。
ワシ、かのみ姐さんの食う様子の「はぐはぐ」とか大好きやってん。
焼酎パックの中の料理がどんどん無くなっていく写真も懐かしいわ。

ここ何日か、日本中で大雨が降って、そこに関係するひとが心配やけど、大丈夫やろか。
日本が、地球が、ちょっとづつ変わってきてるのかも知れんのぉ。

いつもありがとね。




roroちゃん
まいど

井戸端デビューおめでとさん。
気楽に書き込んだら、エエねんで。

>メタルインドカレーのスプーン(スプーン持ち手先にあの坊や?の顔が)1本が我が家にアンティーク化して…。
⇒おー。
それはすばらしい。
こんなやつか?
http://dog.ap.teacup.com/karasu/img/1298468949.jpg

そういえば、オリエンタルカレーというのもあったような…(今もあるらしいで)。

今日は雨模様。
雨の琵琶湖も綺麗やろな。

いつもありがとね。





たかのちゃん
まいど

>わたし´は これから大汗かきながらカレーうどんを食べようと思ってます(*^_^*)v
⇒おー。
カレーうどんは、夏でも旨い!
カレーの汁が、ピチャっと服につくのを避けながら、喰うのがエエんや。
大阪には、カレーラーメンの旨い店もあるぞ。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27011685/
ここは、ワシもよう行くねん。
梅カレーがお勧めやわ。

昨日は、そっちも突然の豪雨やったんと違うか。
やっぱり、自然の力の前には、人間なんか小さいもんやね。

たかのちゃんも、カレーうどん食って、暑い夏を楽しむんやで。

いつもありがとね。





YHさん
こんにちは。

何か、トマト=夏のイメージですね。
畑で、トマトやきゅうりをそのまま食べてた昔があります。
今、考えると、昔は、夏に必要な水分、ビタミンやカリウムを自然に摂取していたのですね。

そちらの方は、大雨の被害はなかったのでしょうか。
以上気象と言われだして随分たちますが、何か、悪化の方向に向かっているようですね。
地球人として、出来る事は何かを考えながら、過ごしていきたいものです。

いつもありがとうございます。
ポチッ




あきちゃん
まいど

>でもクーラー禁止の我が家では…。
⇒なんで禁止やねん。
あんまり無理したら、熱中症になるで。
まあ、カレー送るくらい簡単なこっちゃけど、それ、喰うときには、汗がダラダラでるで。
いっそのこと、シャワー浴びながら喰いなさい。

そっちも、花火大会も中止になるくらいの大雨で大変やったな。
ジャニーズ系のコンサートでは、バタバタ過呼吸とかでるし…。
あきちゃんは、無事か?

みんなが元気なうちに、8月は帰郷できたらするんやで。

いつもありがとね。




ホワイトちゃん
まいど

>トマトカレー、我が家では夏野菜をドドーンと入れてます(^◇^)
⇒単に、「野菜」というより、「夏野菜」と言うたほうが、旨そうに聞こえるのは何でやろ。
まあ、「京野菜」と書いただけで、値段が上るみたいなもんやろか。

>今度、8ちゃんレシピで作ってみますね♪
⇒ワシのレシピは、調味料なんかの「分量」については、エエ加減やから、適当に考えるんやで。

いつもありがとね。




つむりちゃん
まいど

>キムチ鍋を作って食べてみました。勿論、滝のように汗が…。
⇒確かに辛−−−−−いもん喰うと、汗が出切るんやろか、爽やかになるな。
それでも、Tシャツとかは、ぐっしょりしてるはずやから、シャワーして、着替えるんやで。

トマトは、ちっちゃいやつとか、形の悪いやつが安いで。
味はいっしょやから、絶対得やわ。
人間もトマトも形やないんや(自分に言い聞かせ)。

短い夏を十分楽しむんやで。
いつもありがとね。




モカさん
こんにちわ

>大阪が日本のカレールー70%のシェアを占めているとは知りませんでした。
⇒実は私も驚いています。
ハウス食品と言うのは、大阪東部の東大阪市に本社があるのですが、ここは中小企業の町で、町工場が人工衛星を打ちあげた事で、有名になりました。
東京で言えば、大田区のようなところです。

各企業が東京日本社を移転する中、数少なくなった大阪本社の企業です。
関西限定の「好きやねん」というインスタントラーメンを作ったりして、関西に根付いた企業なのです。
そういえば、カレーには、うどんやそばのように、関西味も関東味もありませんね。
国民食の所以でしょうか。

いつもありがとうございます。





グレ・チビママちゃん
まいど

>間違いましたわ!
モカちゃんの次、GE──ヾ(●゚∀゚●)b──T!
⇒相変わらずせわしいやっちゃなー。

>シャトルシェフ使いだしてから、夏でも煮る時間が短縮出来るからバンバン♪カレー作って食べてますぜ!
⇒おっ!
噂の真空調理器やな。
たぶん、うちの町内では、もってる家ないぞ。
最新技術の導入が早いグレ・チビママちゃんはエライ!

>ただ、不思議なんがシャトルシェフで作るとカレーが水を加減してもシャバシャバなままなんよ。
⇒たぶん、蒸気として出て行く水分が殆どないからやと思うで。
水+野菜の水分をちょっと少なめにしたらどや。
まあ、栄養素も外に出てないんやろから、エエし、カレーはシャバシャバのほうがぎょうさん喰えるで。
豚の角煮とか、簡単にできそうやな。

いつもありがとね。
鳥かつ行ったか?





ふわふわちゃん
まいど

はい。ワシのカレーやで。
「あーん」して。

>久しぶりに、お邪魔をいたしますので、
階を間違えてはいないかと心配になりました。
⇒階は、「愉階」、「痛階」、「エエ加減にせん階!」ってどれでもエエんやで。

>トマト農家から、規格外のトマトをいただくので、我が家の冷蔵庫には大小さまざまなトマトがいっぱい入っています。
⇒その幸せに感謝するため、トマトたちを美味しくいただくんやで。

カレー味にすると、例えば鶏のカラアゲなんかも、旨いし、食欲が出てくるのは不思議やね。
カレールーの中身は殆どが薬膳みたいなもんやから、身体にもエエんやと思うわ。

ふわふわちゃんも、夏バテせんように、何でもしっかり喰うんやで。
今は暑いけど、お盆過ぎたらちょっとずつ、季節の移り変わりが淋しくなるで。

いつもありがとね
また来るんやで。
Posted by 8ちゃん at 2013年07月29日 12:00
8ちゃんさん、少しばかりお邪魔致します…>_<…

グレ・チビママさん
は!!((((;゚Д゚)))))))私もシャトルシェフ使っております!親戚からのプレゼントだったのですがとっても便利な優秀グッズですよね!個人的にはヨーグルトやお粥のレシピもお気に入りです^ ^

ふわふわさん
私なんぞにお声をかけてくださりありがとうございます(T_T)(^^)ふわふわさん、お元気そうでなによりです(*^^*)北海道は今日から暑くなりそうですね。ご自愛ください^ ^
Posted by つむり at 2013年07月30日 09:43
8ちゃん、私もちょっこしお借りしま〜す!

つむりちゃんもシャトルシェフ使ってるんや♪
わ〜い!お仲間だね。

しかし、私は煮物専門。ヨーグルト作りとは…サスガですわ♪ (゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ

往復4時間の通勤は大変やね。どうぞお身体に気をつけて!毎日忙しいとは思うけど、たまには自分を思いっきり甘やかす時間も作ってd(*^ω^*)ネッ!
Posted by グレ・チビママ at 2013年07月30日 20:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

