あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2013年09月06日

東京オリンピック

1964年に東京オリンピックが開催されてから、49年が経過している。
1ドルが360円だった1946年という年は、森永が「ハイクラウン」という高級チョコレートを発売し、グリコも負けずと「ガーナチョコ」を出した年だ。
カルビーが「かっぱえびせん」を初めて世に送り出したのもこの年なのだ。
「週刊平凡パンチ」もこの年だし、この年はわが阪神タイガースも優勝しているのだ。

そんな1964年に開催された東京オリンピックでは、体操での遠藤幸雄や東洋の魔女といわれた女子バレーボールが金メダルを獲り、エチオピアのアベベ選手がマラソンを2連覇した大会でもあった。

そして、2020年のオリンピックの開催地を決定するIOCの総会が今、開催されており、開催地の決定は、日本時間の9月8日(日曜日)の午前5時ごろだ。

候補地は3つ。
マドリード(スペイン)、イスタンブル(トルコ)そして東京だ。
スペインは財政危機、トルコは隣国のシリア情勢、そして日本は原発事故というそれぞれのリスクをもっての争いである。

日本は、一時期、猪瀬東京都知事のイスラム蔑視発言で消えかけたが、他の候補地もそれぞれ、国内問題(スペインの失業率、トルコの反政府デモ)を抱えて、どこが開催地になるか、予想がつかないのが原状だ。

まあ、どの都市で開催されてもオリンピックの意義が変わるわけではないが、肉眼で直に世界のトップクラスの選手を見る機会はあった方がよいに決まっている。
もちろん、国民生活や震災復興を置き去りにしてのオリンピックには反対だが、祭りは人々を元気にする効果もあるのだから、やると決まれば国民全員で応援しようではないか。


東京五輪音頭.jpg



毒舌日記 ブログランキングへ


posted by 8ちゃん at 15:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
8ちゃん様、ご無沙汰でござります。
ほんま大詰めですね。オリンピックどこになるんでしょう。。猪瀬知事は自信ありげな感じでしたが、汚染水問題には蓋をしている感がありありと・・そんなことで大丈夫かいなと思ってしまいます。
開催地も気になりますが、最終レスリングは残るのかしら。
ガンバレ!東京!!
ガンバレ!レスリング!!
Posted by ちゃう×3 at 2013年09月06日 16:13
師匠こんばんは〜

おいらもオリンピックに注目したが、
日本の国内問題、先やれや!と思ったよ
だからまた動物に逃げてしまった。。。

まあ東京になれば、それなりに嬉しいが
イスタンブールやったことないなら
トルコがいいんでねーの?と思ったり
スペインは皇太子まで来て本気ムード
ですな。。。

ま、最後までどこか分らんわ
Posted by あき at 2013年09月06日 21:17
やりました!
東京にきまりました(^_^)v

決まったからには
みんなで応援したいわ(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted by 二月のあい at 2013年09月08日 05:29
東京に決まりましたね!(;゜0゜)

私、正直、汚染水のこともあって無理だと思っておりました。初のイスラム圏開催になるイスタンブールでいいじゃないとさえ言っておりました。

しか〜し、決定となればやはり嬉しいもんですね(^o^)

日本にはオリンピックという夢が必要だと誘致活動の際何度も言われていました。今の日本には確かに夢は必要だと思います。どうか夢が幻にならないようにヽ(´o`;と願います。

どなたかが言った「東京は福島から離れているから安全」なんて発想はとんでも!(◎_◎;)ですが、安倍首相には7年後のオリンピックの成功には震災からの復興、原発事故の収束も含まれているんだと考えて頂き、福島の方や被災した方々と一緒に笑顔で応援出来るオリンピックになって欲しいなと(^_^)
Posted by グレ・チビ ママ at 2013年09月08日 07:51
ちゃう×3ちゃん
まいど

東京に決まったね
レスリングも残ったし。
まあ、祭りは大きい方がエエから、よかったんとちゃうか。

>汚染水問題には蓋をしている感がありありと・・
⇒「蓋」どころか、「完全にコントロールしてる」って、嘘、言うとったで。
マドリードは完全に2024年候補のパリの犠牲者やし、イスタンブルは5連敗やから、ショックは大きいと思うわ。
それでも、ガッカリしてたトルコ代表団が、「日本人は友達だから祝福したい」って、言ってくれたのが嬉しかったな。

さて、暑さも徐々にマシになって、ゴーヤも色づいてくるから、しっかり食い尽くすんやで。
もう、家族は「飽きた」言うとると思うけど…。

いつもありがとね。




あきちゃん
まいど

まあ、決まったからには「生オリンピック」を楽しむんやで。
男前の選手もぎょうさんくるし…。

プレゼンターでは、骨肉腫で、右足を失った佐藤真海さんの話がよかったな。
誰かが、「福島からは200キロ離れてる」みたいな発言して、福島だけやなく、日本中の人から非難されとったけど、佐藤さんのプレゼンで、ちょっと持ち直した感があるわ。

イスタンブルも、マドリードも2024年のパリの犠牲やね。
IOCは、昔からヨーロッパのために、ルール変更も、反則でもなんでもする団体やから、2024年にパリでオリンピックをするには、マドリードもイスタンブルも近すぎたみたいな発想とちゃうか。

とにかく、東京に決まったからには、それまで生きてるようにがんばるわ。

いつもありがとね。




二月のあいちゃん
まいど

東京、そしてレスリングも…。
日本にとっては、最高の形になったんとちゃうか。
室伏選手も「東京も…。」とか言い出してるし…。

この週末はこの話題でいっぱいやったね。
あれだけ、特集番組があると、ちょっと飽きてくるけど…。
安倍首相は、これで消費税も上げやすくなったと喜んでるやろけど、7年後のオリンピックも大事やけど、内政問題も山積なんやから、浮かれんとしっかり仕事してほしいわ。

今日は30度は超えそうやけど、空気が完全に秋の空気やね。
夜は、コオロギも鳴いてるし…。
今日は、洗濯もんが干せるで。

いつもありがとね。




グレ・チビママちゃん
まいど

確かに、イスラム圏でのオリンピック開催は、いろんな意味での誤解が解けそうで、期待があったけど、ヨーロッパ(キリスト教権)の壁みたいなもんがあったんかも知れんな。
IOC委員による決定という方式も、たとえば、大陸ごとの輪番制とか、新規立候補国の優先とか、国連の金銭的支援とか見直すべきことはいっぱいあるね。

それでも、グレ・チビママちゃんが、言ってるように、日本でオリンピックを観れることを素直に喜びたいわ。
そして、確かに「夢」が日本の閉塞感に大きな穴を開けてくれると嬉しいな。

>安倍首相には7年後のオリンピックの成功には震災からの復興、原発事故の収束も含まれているんだと考えて頂き…。
⇒そのとおり。
国際舞台で「完全にコントロールしてる。」って、大見得切ったわけやから、世界中の選手が福島で子供たちと交流できるオリンピックを期待したいわ。

気温も下がってきて、朝なんかちょっと油断したら、風邪ひくから、注意するんやで。
そろそろ、かどやで、ミートテックを補給しときや。

いつもありがとね。

Posted by 8ちゃん at 2013年09月09日 09:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

