あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2013年10月24日

台風列島

非常に強い台風27号が日本列島に近づいている。
これから、西日本の太平洋側を中心に激しい雨が降り、次第に関東、東北でも雨が強まるらしいから、最大限の注意が必要だ。

特に最近は、過去何十年も土砂崩れが発生していない場所でも土砂崩れが起こるなど、過去の経験が役に立たないといった状況が顕著だ。

「異常気象」と簡単に片付けられる問題ではないが、1時間に80ミリと言う気象庁の雨の強さで最高レベルの「猛烈な雨」が降る回数は、1970年代に比べて、2000年代には2倍になっているそうである。
1時間に80ミリの雨と言っても、ピンとこないが、畳2枚にドラム缶1.2本の水をぶっかけたくらいの雨の量なのだ。
ドラム缶1本には、200リットルの水が入るから、240リットルである。
500ミリの缶ビールなら480本なのである。

そして、全国には、土砂崩れの危険のある箇所が、国土交通省の調査では52万箇所あり、小さなものも含め、実際に毎年約1000件の土砂崩れが発生しているのだ。

日本へ接近する台風は、過去30年の統計では、8月、9月が中心で、10月にこれだけ台風が来るのは珍しい。
今年は台風が28個も発生しているが、過去の記録を見ると、1967年には39個の台風が発生しているし、2000年などは、12月30日の午前9時にその年最後の台風が発生したという記録がある。

台風などによる豪雨は、想定外の事態を招く。
例えば、1時間に20ミリ以上の雨が降ると、雨の圧力で車のワイパーは動かない。
そして、ハイドロプレーニング現象で、ハンドル操作が出来なくなる可能性があるのだ。
また、浸水が40センチを超えると、外開きのドアは開かなくなるし、成人でも歩行が困難になる。

道路では、マンホールや側溝のフタが外れていたり、道路と側溝の区別がつかないから、流されてしまうことがある。
家の中でも、風呂場の排水溝やトイレの便器の水が逆流することもあるのだ。

そして、実際に暴風雨圏内に入ると、避難することにも危険が付きまとう。

台風が近づく前に準備をしておこう。
そして、自分自身で情報を整理して、決断しよう。
もうこれ以上、台風の被害はいらない。


毒舌日記 ブログランキングへ

タグ:台風27号
posted by 8ちゃん at 08:56| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんまに最近自然災害が多いですね。
80ミリの雨が畳2枚に240リットル!?思った以上に大量です。びっくり。
ロング缶480本。・・・!!

大阪は明日あたりが一番キツそうですね。
気をつけます。
Posted by ちゃう×3 at 2013年10月24日 10:11
こんにちは。

本当に台風が多いですね。毎週来てますよね。
でも不思議なことにここ数年、九州を直撃する台風はほとんどないんです。鹿児島の枕崎は「台風銀座」と呼ばれていましたが、そこも最近は直撃されていません。
一方で、本州に上陸する台風が多いですね。温暖化と関係するのでしょうか。
集中豪雨が70年代の2倍というのにもビックリです。「集中豪雨が多いな〜」と思っていましたが、それはリアルな話だったのですね!

ポチッ
Posted by 元単身赴任のYH at 2013年10月24日 12:05
8ちゃん、(o´Д`o)ノ゙ オハョョヨヨ∃ゥ

今のところこちらは台風の影響をあまり感じませんが、8ちゃんが言っておられるように、最近は全く予想もしていないことが起こるので注意致します。(⌒0⌒ゞ
まずは飛ばされんよう自前の重しを強化するか!

ほな、那智勝浦の8ちゃんもお気をつけてd(◎∀◎-)ネッ
それにしてもまたこんなときに勝浦とは…( ̄Д ̄;;
せめて美味しいまぐろぎょうさん食べてきてや〜
Posted by グレ・チビママ at 2013年10月25日 08:24
8ちゃん、おはよ〜

実はうちの前には川が流れており
台風の度にドキドキしてるのさ

でも氾濫したことない小さい川なんだが
こないだ1人流されたな

台風の時に水場に近づく人って
なんなんだろ?
危ないよ!!

今回伊豆大島の件で避難が大切なのは
身に染みたね・・・
Posted by あき at 2013年10月28日 10:35
ちゃう×3ちゃん
まいど

この台風が一番近づいた時に、車で那智勝浦に行っていった8です…。

しかーし。
台風は、現地では大したことなく、大阪方面に帰る途中が(しかも大阪府内に入ってから)一番きつかったという、わけの分からん状況やったぞ。

>ロング缶480本。・・・!!
⇒ちゃう×3ちゃんの場合は、この部分が一番、気になるところやな。

今日は朝から冷え込んだけど、これからは本格的な晩秋やろね。
風邪引きやすい季節やから、注意するんやで。

いつもありがとね。




YHさん
こんにちは

>でも不思議なことにここ数年、九州を直撃する台風はほとんどないんです。
⇒え“っ!
気付きませんでした。
いつも、九州の皆さんには犠牲に(?)なっていただいている感があります。
まあ、上陸はなくても、豪雨、暴風では毎年、ご苦労なさっているものと思量いたします。

台風は、今年はもう十分です。
来週にはもう立冬ですが、西日本は、ここ2日ほどでやっと秋の気配ですね。
紅葉がなく、直接、枯葉に向かうのでしょうか。

いつもありがとうございます。
ポチッ




グレ・チビママちゃん
まいど

>まずは飛ばされんよう自前の重しを強化するか!
⇒うん。
床の強化も…。

>それにしてもまたこんなときに勝浦とは…( ̄Д ̄;;
⇒それがね。
那智勝浦の方が、天候は安定してたんよ。
雨の中心は中、北近畿やったらしく、大阪が近づくにしたがって、風雨がきつくなってきたわ。
やっぱり、普段の行いが大事やわ。

>せめて美味しいまぐろぎょうさん食べてきてや〜
⇒ちなみに、マグロは、勝浦沖で獲れたもんを食うには、冬に行く必要があるらしいで。
今でてるのは、どっかで獲れたマグロらしいわ。
そのうち、写真とって報告するわ

いつもありがとね。

Posted by 8ちゃん at 2013年10月28日 11:12
あきちゃん
まいど

母子ともに順調か?

>でも氾濫したことない小さい川なんだが
こないだ1人流されたな
⇒え”っ!
それは大事件やんか。
気いつけるんやで。

最近の豪雨災害の特徴は、過去に1回も崩れなかった斜面が崩れたり、浸水の記録がない場所で浸水したりしてることやね。

今までの経験がアテにならないほど、雨量がハンパやないんやろね。

とにかく、川、池、海、変なおっちゃんには近づいたら、アカンで。

いつもありがとね。


Posted by 8ちゃん at 2013年10月28日 11:29
8ちゃん、おひさしぶりー!(いつも読んでるけどね)
更新ないので心配してるよー
いそがしいのかなぁ
Posted by ようたんひめ at 2013年11月17日 18:08
ようたんひめちゃん
まいど

>更新ないので心配してるよー
⇒すんまそん。
ちょっとバタバタしてるから、もうちょっとしたら、更新するわ。

今日は、こっちはエライさぶいし、風も強いから大変やねん。
そっちはどいうなん?
風邪とかひいたら」アカンで。

いつも困ったときにきてくれてありがとね。
Posted by 8ちゃん at 2013年11月18日 09:40
師匠、競馬は順調ですか〜?
そろそろ大詰めですよ〜。

忙しいみたいでそれどころじゃないかな。。。

年末に向けて飲み会も増えるし、お互い飲みすぎに気をつけて美味しいお酒飲みましょね〜♪
Posted by 豚侍 at 2013年11月19日 22:20
豚侍ちゃん
まいど

うーん。
忙しいのは確かに…。

あっ!
と言う間に11月も終わりに近いやんか。
もうすぐ大阪市役所付近はクリスマスのキラキラに飾られるんやね。
また歳くうわ…。

JC予想は、豚侍ちゃんのブログにコメしとくわ(自信ないけど…)。

いつもありがとね。
Posted by 8ちゃん at 2013年11月20日 13:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/378393187
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

