あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2014年01月24日

冬を楽しもう

毎日寒い日が続いて、北風が頬を切り刻んでいく季節だが、せっかく四季のある日本に生まれたのだから、この寒い寒い、さむーーーい冬を楽しもうではないか。

そんなことを考えていると、同じ事を考えている人がいるようで、こんなページがあった。

http://www.din.or.jp/~honda/diary2-112.htm

そこには、まず、「冬の星座」を楽しもうとある。
自分の星占いの星座(おひつじ座)がどこにあるのかも知らない私にとっては、この空のどこを見ればよいのか見当もつかないが、空気の澄んだこの季節は、星を観るには絶好の季節だそうな。
くれぐれも風邪を引かないように気をつけて、空を眺めるのもよいのかもしれない。
流れ星なんかを見つけたら、願い事を3回唱えるとよいらしいが、ほんの数秒のことなので、今から短い願い言葉を考えておこう。
オススメは、「金、金、カネ」である。

次に暖かい食べ物が推奨されている。
確かに、アツアツの鍋を真夏につつくのは勇気がいるが、この季節は鍋料理が旨いのだ。
ビールでも焼酎でも何にでも合う鍋料理は酒飲みにはタマランものである。
私のオススメは、テッチャンやハツの入ったホルモン鍋なのだが、北九州圏や関西圏以外の人は、もっと文化的な鍋料理でよいのである。
そのほかにも、関東煮や豚まんも推奨されている。
ちなみに、関東煮はオデンとも言うらしいし、肉まんに対して、豚まんという呼称は、BMIが基準を超えたひと及び関西圏でしばしば用いられる。

「散歩」も推奨されている。
冬の散歩は寒いが、一生懸命歩けば、暖かくなるというのだ。

あたりまえだ。

冬の早朝に散歩して、冬の花や鳥の声、枯葉や霜柱、氷の張った様子を楽しめというが、これはこのブログの読者の主要年齢層を考えると、お勧めできない。
歩行中に、「ウッ!」と心臓を抑えて蹲る危険があるのだ。
あまりの厚着で散歩して、「雪だるまが動いている!」と最寄の警察に通報されても迷惑なのである。

スキージャンプ、アイスホッケー、フィギュアスケートなどの観戦も推奨されているが、私の近くで、スキージャンプはやっていないし、アイスホッケーと聞けば、冷凍されたホッケかと思ってしまうのだ。
そういえば、「おしくらまんじゅう」なんかも、最近では見かけないが、とがったメガネをかけたPTAの役員あたりから「危険だ。」とか「男女が体を押し合うのは教育上よくない。」とかなんとか、苦情でも出たのだろうか。

もちろん、冬の原点たる「コタツでみかん」というものもエントリーされている。
風呂の温かさや、温泉も魅力的だ。
毎朝、朝の布団の温もりにずっと浸っていたいと思う人も多いだろう。
そして、子供の頃は、雪が降ればみんな外で遊んだ。
大阪に稀に降る雪は、世俗の汚れを白く美しく覆い尽くしてくれる。

雪害に苦しむ人のことを忘れてはいけないのだが、冬の寒さを楽しむ余裕がほしいものである。


毒舌日記 ブログランキングへ

posted by 8ちゃん at 17:02| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
8ちゃん、こんばんは〜

冬を楽しむね。。。
おいらはどっちかってゆーと夏が
すきなのよ
唯一楽しめそうなのはコタツにみかんぐらいかな
スポーツは寒いからパタ坊同伴でムリ
風邪引いたら大変や

ただえさえ今夜はオレ、母乳パスと言って
飲まず、ミルクをあげたら足りない!
とさわぐので、追加で作ったら
やっぱいらね!ってゆーし。。。
パタ坊のあほ!
Posted by あき at 2014年01月24日 22:20
こんばんは。
おしくらまんじゅう、小学生のときにやって以来です。
「かね」の願いごとは、チャンスがあったら言えるよう覚えておこうと思います。
Posted by モカ at 2014年01月25日 02:01
いいですね。冬を楽しむ!
私、この冬はアクティブにいこうと心に決めてますのよーーー。
冬の山歩きは想像以上に楽しめます。それに、スキーも何年ぶりか(何十年ぶりか?)に行きたいです。がんばるぞー。
Posted by ちゃう☓3 at 2014年01月25日 12:14
8ちゃん、こんばんは〜

冬というともう終わってるけど、クリスマスまでのワクワクが大好きです
クリスマスのオーナメント買うのも好き〜(寒いのは苦手なんやけどね)

あとやっぱり冬季オリンピックよね〜
これは毎年ないけど、オリンピックと同様『あと何回観れるかしら〜』と思うんであります

あったかい部屋で食べる冷たいアイスもたまりません
昨日友達と行ったイオンで食べた豆乳プリンも美味でした!   …とラストは食い気でしめてみました(#^.^#)
Posted by みほどど at 2014年01月26日 01:17
あきちゃん
まいど

そうか。
殿は、なかなかワガママやのぉ。
まあ、生後数ヶ月では、ワガママはあたりまえで、既に悟りを開いたようなケースの方が、不気味やけど…。

今年の冬は無理でも、いずれ殿が「雪」と所対面する時がくるやろ。
それはそれで、雪遊びとかできて楽しいもんやで。

殿が大人になったとき、どんなに日本なってるかわからんけど、個々個人の優しさ集合体が国という形になるんやから、優しくスクスク育てるんやで。

いつもありがとね。




モカさん
こんにちわ

先日、NHKで「おしくらまんじゅう」が、人を結びつける媒体効果があると言ってました。
その企業では、社長の発案でおしくらまんじゅうを始めたそうですが、力加減など、相手の気持ちを慮るこころが育っているようです。

>「かね」の願いごとは…。
⇒すみません。
どうやら、モカさんに下品なことを教えたようで…。

いつもありがとうございます。




ちゃう×3ちゃん
まいど

>この冬はアクティブにいこうと心に決めてますのよーーー。
⇒まるで、普段がおとなしいかのような…。

冬の六甲山もエエけど、金剛山もエエぞ。
子供さんがもうちょっと大きくなったら、行っておいでや。
昔は、冬場は山頂に関東焚きの店があって、ちょっと高いけど、雪の中での関東焚きは、最高やで。

そういえば、ワシもながーーーーいこと、スキーに行っとらんわ。
今行ったら、間違いなく骨折やな。
最近は、無謀なスノボも多いから、気いつけるんやで。

いつもありがとね。




みほどどちゃん
まいど

クリスマスは、確かにワクワク感があるのぉ。
商店街に流れるクリスマス関係の曲もええもんや。

オリンピックか。
もうすぐ始まるんやね。
高梨沙羅ちゃんガンバレ!
葛西紀明ガンバレ!
まあ、食い気があるいいは、大丈夫。
心配せんでも、みどどどちゃんは、あと20回くらい観れるで。

気温が上がったり、下がったりで体調崩したらアカンで。
各「首」を温めるんやで。

いつもありがとね。
Posted by 8ちゃん at 2014年01月27日 11:04
こんにちは。

土日は暖かかったのですが、今日はまた寒くなりました。こんな日は鍋ですね。
こちらでは関西同様にホルモンがポピュラーで、もつ鍋はよく食べます。大好きです!
寒い夜、少しばかりきれいな星を眺め、アツアツの鍋。今夜はそうありたいと思います。

ポチッ
Posted by 元単身赴任のYH at 2014年01月27日 12:09
YHさん
こんにちわ

そうですよね。
博多はホルモン鍋の発祥地でしたね。
少し甘めの出汁がホルモンによく合います。

本来は、綺麗な冬の空が、PM2.5で汚れるのは許せない話です。
いつか書きましたが、中国で一般家庭が使用する石炭は、廉価な泥炭が多いようです。
当然、不純物も多く残っていて、煤煙の量も半端ではありません。
どこの国の人間も、地球人として環境にはやさしくありたいものですね。

いつもありがとうございます。
ポチッ
Posted by 8ちゃん at 2014年01月27日 13:18
今日は〜
>歩行中に、「ウッ!」と心臓を抑えて蹲る危険・・・

おっさんは、はた迷惑にならぬよう引きこもってますが、酒が旨いんです。これも困ったもんですね。(^^;)

Posted by も〜 at 2014年01月28日 12:48
も〜さん
こんにちわ

冬は確かに酒が旨い季節ですね。
寒ブリなど脂の乗った旬の味を肴にする熱燗や湯割りは、格別ですね。

愛知県は、冬寒く、夏暑い地域と聞いております。
四季の移ろいを実感できる地域ですね。

立春まで、あと5日。
気分だけでも、春に到達しましょうかね。

いつもありがとうございます。
Posted by 8ちゃん at 2014年01月30日 09:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/386008991
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

