あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2014年01月30日

この国はどこへ行くのか

NHKの籾井会長の就任記者会見での発言がスゴかった。

従軍慰安婦問題では、「戦争をしているどこの国にもあった。」、「今のモラルでは悪いんですよ。」、「なぜオランダに今頃まだ飾り窓があるんですか。」
特定秘密保護法については、「(国会で)通ったこと。あまりカッカする必要はない。」
尖閣、竹島に至っては、「日本の立場を国際放送で明確に発信していく、国際放送とはそういうもの。政府が『右』と言っているのに我々が『左』と言うわけにはいかない。」

後日、これらの発言は撤回したらしいが、「撤回します。」と言えば消えるようなものではない。
それができるのなら、私など、消し去りたいものがヤマほどあるから、名前を「テッカイ」に変えたいくらいだ。

このおっさんの一連の発言を要約すれば、こんな感じだろうか。
「NHKは、安倍はんと一心同体やさかい、ウチが安倍はんに逆らうわけおまへんやろ。自民党はんのしやはること批判するやなんて、そんなおっとろしいこと、できまっかいな。」
「ウチもこれから先は、安部はんの広報役になって、せんどきばらしてもらいまっせー。」
「まあ、NHKが目指すもんは、日本版朝鮮中央テレビちゅうあたりでっしゃろか。中国国営中央テレビでもよろしおまんな。」

この明確な(?)経営目標を達成するため、彼はNHKを代表して決意表明したのである。

このおっさんは、ある意味正直なのだ。
普段から、こんなことを自分自身の信条としているのだろう。

ただし、このおっさんの居る場所は、場末の居酒屋ではない。
おっさんの前に集まっているのは、マメをもらいにきた鳩でもない。
おっさんの居る場所は、国民から視聴料をとっている巨大メディアの最高責任者の椅子だし、おっさんの前にいるのは、取材の記者であり、テレビカメラなのである。

NHKという組織は、実は会長が一番エライわけではない。
放送法という法律があって、規定上は、経営委員会という最高機関があって、この経営委員会の12名の委員が会長を選ぶのである。
しかし、経営委員というのは年に数回会議に出てくるだけの非常勤なので、現場の運営に直接関与することはない。
NHKを実際に運営するトップは、会長なのである。

ところが、自民党政権が発足した平成12年暮れから、12名の経営委員のうち、何と10名が交代しているのである。
経営委員は内閣総理大臣に任命権がある。
安倍政権としては、民主党政権時代のメンバーは入れ替えたかったのだろう。
そして、入れ替わった10名の経営委員のうち、少なくとも4名は安倍首相とは昵懇であり、3名は、その出身母体から安倍氏への献金がある人たちである。

そして、そのアベちゃんのお友達が会長に選出したのが、籾井勝人なのである。

勿論、過去の海老沢会長も含め、歴代NHK会長が人格的に問題がなかったかというとそうでもないのだが、今回のように公の場で堂々と公平中立を定めた放送法を否定したのは、籾井が初めてである。

私自身、籾井のその発言よりも、それが許される現在の環境が怖いのだ。
今回の籾井発言についても、社説で明確に非難したのは新聞では毎日と東京だけである。
社説は、他の記事とは違い、新聞社の公式見解である。
社説掲載の前日に論説委員が起稿したものを論説委員会で討議して、掲載を決定する。
他の記事がキャップやデスクがOKすれば記事になるのとは違うのである。

一般記事やコラムに今回の籾井発言について書かれたものは多いが、報道のあるべき姿が問われている今回、一方の報道の雄たるべき他の新聞社は、社説をもってその見解を示すべきだろう。

また、国会についても、籾井の証人としての喚問はおろか、参考人招致すら行なわないらしい。
与党圧倒的多数の中では、何をしても無力感満載のアホ野党ではあるが、このような国民の知る権利に関する追求について、ケンカをする前から負けているようでは情けない。
結果として、証人喚問や参考人招致が出来なくてもよいのだ。
自民党や公明党、一部野党が籾井発言を是認して、籾井を守る姿をとるのなら、その場面を国民に晒すことが大事なのだ。

籾井の件といい、集団的自衛権を容認するために任命された小松一郎内閣法制局長官といい、法の下に公正、公平、中立が求められるポジションの人事が政策的に行なわれる事態が続いているが、これは国家全体の相互牽制機能を崩壊させる行為だ。

この国では、何か、大きな陰謀が進行していると思えてならない。


※放送法(昭和25年5月2日法律第132号)
第四条  放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当っては、次の各号の定めるところによらなければならない。
一  公安及び善良な風俗を害しないこと。
二  政治的に公平であること。
三  報道は事実をまげないですること。
四  意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。


毒舌日記 ブログランキングへ


posted by 8ちゃん at 15:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
8ちゃん、おはようございます。
以前にもコメントさせていただいたかも知れませんが、私は昭和の子なので、NHKしか本当のニュースを流さない、8時だよ全員集合を見るとアホになる、という祖父母の教えを信じていました。
でも最近、NHKが政府の御用聞きなら政府にとって都合の悪い報道をするわけがないっ!というあまりにも当然なことに今更ながら気がつきました。
と考えながらもNHKの監視方々、朝はNHKをつけるのですが、民放の二番煎じのような情報コーナーとかうんざりです。
どうすれば放送法に忠実な放送がされますか?委員さん方を選挙で選ぶしかないですか?
やっぱりここは8ちゃんですね。そして朝っぱらからキワドイ下ネタや政治のカラクリなど、NHK始まって以来の快挙を成し遂げてほしいです。
Posted by 手羽先 at 2014年01月31日 08:54
手羽先ちゃん
まいど

あのね。
>NHKの監視方々、朝はNHKをつけるのですが…。
⇒この「監視方々」で、朝から笑いがとまらんわ。
どないしてくれるねん。

NHKも、今のニュースウオッチ9は、大越さんのまっすぐな性格もあって、純粋に問題点を報道してると思うねん。
井上あさひさんのうつむき加減の控えめもエエし…。
ただし、製作の現場には、いろんなとこからクレームや注文が来るらしいで。

放送局というのは、基本的には、「現場主義」やし、NHKは、民放みたいにスポンサーの顔色を伺う必要もないのやから、国民の多くが問題やと思ってることや疑問に思ってることを報道したらエエねん。

まあ、ここはいっちょう、ワシが、朝の爽やかな番組で、ドロドロしたネタや、下ネタを…。
なんでやねん!

いつもありがとね。
あと4日で立春やで。
Posted by 8ちゃん at 2014年01月31日 09:25
2度もお邪魔してすみません。
8ちゃんに取材依頼です…。
NHKも変な団体ですが、日教組…。
うちの子の学校、ついにミスコンをやめると言い出しました。理由は「選ばれない子がかわいそうだから」
…。
…。
…。
はぁっ!?
ブスがいるから美人がおるんだろっ!
選ばれるたったひとりのべっぴんさんより、選ばれんその他大勢のブスの方が圧倒的に強いだろっ!
しかも社会に出たら不平等だらけなのに、そんな生ぬるいことをやっててどうするっ!?
…。
吠えてしまった…。
8ちゃん、お願い。
日教組、調べて(泣)。


Posted by 手羽先 at 2014年01月31日 10:03
手羽先ちゃん

あいよ!
ちょっとヒマかかるかも知れんけど…。

それにしても、「選ばれない子がいるから…。」って、運動会で「負ける子がいるから…。」って徒競走をやめた学校に似てるような…。
その学校は、「差がつくから」って言って、試験なんかも名前書いたら、全員100点くれるんとちゃうか。

う〜ん。
Posted by 8ちゃん at 2014年01月31日 11:21
NHK会長が何言ってるのだ!?
私は森ちゃんと辛坊さんが好きや。朝は10チャンみたいねん。
でも子供が勝手にチャンネル変えて「シャキーン!」「はなかっぱ」「フックブックロー」を毎朝見るようになりました。ピタゴラスイッチとか、教育テレビはなかなか素晴らしい番組があってよろしいわよん。
NHK総合もちゃんとしいやーーー。
喝!
Posted by ちゃう×3 at 2014年01月31日 16:18
ちゃう×3ちゃん
まいど

>朝は10チャンみたいねん。
⇒大阪市番組条例で、朝は、「おはようコール」とか、「おはよう朝日です」観ることになってるねん。
違反者は、3ヶ月のボケ、ツッコミ禁止やねんで。

それに…。
最近は、「教育テレビ」やのうて「Eテレ」って呼ばれてるような…。

寒暖の差が大きいから、アルコール消毒は念入りにするんやで。

いつもありがとね。
Posted by 8ちゃん at 2014年01月31日 17:03
こんにちは。

新会長の発言が新聞を賑わしていますが、実は良く知りませんでした。
そういう発言があったのですね!
今朝に週刊誌(文春か新潮)の見出しに、籾井会長のことが出ていました。「方言ぐせがあるんだ・・・」と思ったところでした。

発言内容を詳しく知らなかったので、とても勉強になりました!

ポチッ
Posted by 元単身赴任のYH at 2014年01月31日 17:30
YHさん
こんばんわ

籾井氏は、三井商事にいましたので、ODAが巨額だった時代の政府と商社の関係を引きずっているのかもしれませんね。

NKKの番組は長期間の取材や詳細な調査などに裏打ちされた骨のある番組が多くて私は好きです。
日本放送協会は、少なくとも放送法を最も大切にする団体でいてほしいですね。

いつもありがとうございます
ポチッ
Posted by 8ちゃん at 2014年01月31日 18:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/386517920
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

