あなたのひと押しで第1位へ
コメントが、書き込みにくい場合は、下のFC2版からお願いします。

2014年02月01日

週末はこころ穏やかに

政治も社会も腹の立つ事件が続いているが、昨日は2つの出来事に少しこころが緩んだ1日だった。

ひとつめは、小保方晴子(おぼかたはるこ)さんのSTAP細胞発見のニュースだ。
どんな細胞にでも変化できる万能細胞であるSTAP細胞を発見したのが、それはそれはかわゆい小保方さんのチームであることが嬉しい。
@PS細胞の山中伸弥教授も独特の「味」があるのだが、大発見をするような人は、仮にその業績がなくても人気者になれる資質(脂質ではない。)をもっているのかも知れない。

小保方さんは、早稲田在学中も、ハーバード大学の医学部に留学していた時も、優秀かつ人気者だったというから、天は二物も三物も与えたようである。
当分の間は、「かっぽう着」がよく売れることだろう。


もうひとつの話題は、これは訃報なのだが、詩人の吉野弘さんが亡くなったニュースである。

私は、恥ずかしいことに吉野さんのことを知らなかった。
昨夜のNW9で、かなりの時間を割いて吉野さんとその作品である「祝婚歌」を特集していたから知ったのである。

そして、その「祝婚歌」にこめられた言葉の輝きに、こころが揺れた。

二人が睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい
立派すぎることは
長持ちしないことだと
気付いているほうがいい
完璧をめざなないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい
二人のうちどちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい
互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで
疑わしくなるほうがいい
正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい
立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には
色目を使わず
ゆったりゆたかに
光を浴びているほうがいい
健康で風にふかれながら
生きているなつかしさに
ふと胸が熱くなる
そんな日があってもいい
そして
なぜ胸が熱くなるのか
黙っていても
二人にはわかるのであってほしい

何とすばらしいではないか。
特に「正しいことを言うときは、少しひかえめにするほうがいい…。」の部分は、結婚生活だけでなく、常に相手の気持ちを気遣う思いやりを再確認させてもらった。
このほかの吉野さんの詩も知りたくて探していると、こんなサイトがあったので、紹介しておく。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/4650/sub1.html

私も、健康で風にふかれながら、生きて行きたいものだと本当にそう思った。



毒舌日記 ブログランキングへ


posted by 8ちゃん at 12:00| Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

小保方さんの話し方はとてもわかりやすいです。
そしてとても可愛いし。
ニュースで多くの国民が笑顔になったのではないでしょうか。
ナイスヒットですね。
この先研究が順調に進むといいな〜と思います。

ぽちっ
Posted by 元単身赴任のYH at 2014年02月01日 20:43
8ちゃんとこトップにポチ置いてるから更新に気づかずポチ逃げしてましたぜ〜


小保方さんのことはちょうど今日の朝刊に“異分野の目 STAP発見”  化学出身の小保方さん 「細胞の心読む」集中力 と大きく取り上げられています

この方女性(あたしのことよ)からみてもかわいらしいヒトです 髪の毛おしゃれにクルクルッとねじってしてるのもいいですね
ニュースでお話されてるのを聞いて その粘りすごい!とも思いました
研究室のムーミン見た?
ムーミンといえば“おさびし山” 8ちゃんのトップはまだまだおさびし山になってませんかぁ〜

そして吉野さん、あたしもこの方知らんかったよ
言わんでもわかってるでしょうが、当然小保方さんも知らんかったわ
そう、恥ずかしいことにかけては8ちゃんなんかあたしの足元にもおよばんわ!(^▽^)!
あたしなんか周囲3メートルぐるっと恥ずかしいことだらけやもんね〜♪ 奥ゆかしいからめったに自慢はせんのやけどね〜 うふっ

祝婚歌はNHKでその一部だけ紹介してて知りました
全部載せてくれてありがとさ〜んです


  今年も昨日からキャンプ始まりましたね
Posted by みほどど at 2014年02月02日 12:38
生えてくれたらいいのに
髪がほしいから
胸の震えをおさえ
トップ変わりかけたら
きっときっと毛穴のトコしか見えない...(T_T)ウウッ (抱いてくれたらいいのに by工藤静香)

みほどどちゃん、8師匠のトップ、二年前は12748本までは確かにありますた…のですたね。懐かしい…。8師匠、まずはこころを込めて歌い上げておきますた<(_ _)>屁屁ッ アリャ? (゚∇゚; 三 ;゚∇゚) ア゙? ここは井戸端じゃなかったっ…毛? こ、こりゃまた大変失礼いたたた多?(…汗)
8師匠、さいならデス〜ε≡ε≡ヘ(*¨)ノ

…ではなくて(バックバック…汗) 8師匠、おはようございます。ホントにかわいい小保方晴子さん♪ 彼女の信じ続け、行動し続け、頑張り続ける姿を、周りでずっと真っ直ぐに誠実に見続け支え続けてくださっていた方々もすばらしいと思いました。
そして、吉野弘さん。わたしも全く知りませんでした。サイトも紹介してくださって、8師匠、ありがとうございました。今、じーーっと見て読んで感じています。感じることが出来るって、生きてる♪ってことなんだなあ〜と感じています?ヽ(^。^)ノワ〜イ♪ ノロ・インフル、流行ってます。8師匠、アルコール消毒は特に念入りに。。お腹出して寝ないでくださいね。風邪も引きますよ。
続けての更新、ありがとうございますた<(_ _)> ポチ♪
Posted by ピロ子 at 2014年02月03日 07:40
YHさん
こんにちは

小保方さんは、実はスゴイ科学者なのに、身近な感じがして、そこがまたすばらしいですね。
細胞生成を弱酸という外部刺激に求めるこの研究が進むと、治療に使う細胞が、生成過程で癌に汚染される確率がぐっと低くなるそうです。
この種の研究は、競争というよりも、全人類的視野に立って、世界が協力して前に進めて欲しいものですね。

いつもありがとうございます。
ポチッ




みほどどちゃん
まいど

>「おひさし山」…。
⇒大体、このフレーズは、かのみ姐さんの陰謀やねん!
かのみ姐さんのおかげで、ワシ、この印象が定着してしもたわ。
おれんじちゃんも、ワシの「毛」で遊んでるし…。

小保方さんは、ホンマにスゴイこと発見するように見えへんとこがエエわ。
あれで、とがったメガネとかかけて、頭の先から声だしてたら…。

祝婚歌のほうは、なかなか味わい深いのぉ。
ああいった言葉の使い方ができるのはさすがに「詩人」やと思うわ。
結婚訓としても人生訓としても、こころにとめておきたい言葉の集まりやね。

さて、我がタイガースもキャンプイン。
今年は、もうちょっと打ってくれると思うけど、とにかくホームランの数を増やさんとアカンわ。
暮れの補強で、桐蔭の森君を見送ったのに、年寄りキャッチャーばっかり揃えてる中村GMの考えはよう分からんけど、タイガースに不足してるのは、絶対、ホームランやねん。

みほどどちゃん、今年もしっかり応援してや。

いつもありがとね。




ピロ子ちゃん
まいど

>きっときっと毛穴のトコしか見えない...
⇒こりゃ!
「毛」のことは忘れなさい。

うん、うん。
12748本の会話が懐かしいのぉ。
かのみ姐さん、元気にしてるんやろか。
酒飲み過ぎて、また胃潰瘍になっとるんとちゃうやろか。

小保方さんは、遊びたい盛りでも、じ〜っと細胞を見続けてたんやろね。
しばらくは、取材が多いから、落ち着かへんやろし、コンビニとか行っても、「今日は、割烹着着てないんでっか?」とか聞かれるんやろな。
早いこと、落ち着かせてやってほしいわ。

吉野さんの詩は、言葉が深いわ。
詩人やから、当たり前なんやろけど、なんか、「普通の言葉」の使い方が上手なような気がするねん。
そんなに、難しい言葉を使ってないから、よりいっそう伝えたいことが伝わってくるような気がするわ。

夜はまだまだ寒いから、ピロ子ちゃんも風邪ひかんように、腹巻きとか、各「首」の保温とか、しかりするんやで。

いつもありがとね。
Posted by 8ちゃん at 2014年02月03日 10:05
ほんま、小保方さんってキュートですね。
スゴイ人がでてきたと思いましたわ。

吉野さんの詩もいいですね。
初めて読みましたが。
ちょっと心に留めておきたい内容でした。
いいのを教えてもらいました。
ありがとうございます<(_ _)>
Posted by ちゃう×3 at 2014年02月03日 17:08
ちゃう×3ちゃん
まいど

>スゴイ人がでてきたと思いましたわ。
⇒ライバル出現やな。
ここは、対抗して「太らん細胞」とか「悪酔いせえへん肝臓酵素」とか考えといてくれるか。

吉野さんの詩は、ホンマにこころが癒されるわ。
こんな人は、これからもすばらしい作品が期待できたのに、残念やね。

外は雨が降ってきたで。
洗濯もんは、大丈夫かいな。
今日の節分の「鬼担当」はもちろん…。

いつもありがとね。
Posted by 8ちゃん at 2014年02月03日 17:27
8ちゃんこんにちは〜

今日もパタさん母乳とミルク
ダブルで頂きました〜

小保方さん、すごいね
当初は誰も信じてくれなかったらしいし
イギリスのネイチャー誌からは
何度もはねられたのに何度も論文
送り返すなんて!
是非旦那さんをみつけ、天才ベビーを
生んで欲しいなあ

詩人の吉野弘さん、おいらも知らなかった
他の詩も読みたいから探してみよっと

Posted by あき at 2014年02月07日 08:29
8ちゃんこんにちは(*^_^*)
今朝は朝一番に、こころ穏やかに 足元に気を付けながら都知事選の投票に行ってきました。力と願いを込めすぎたためか、気持ちいいくらい勢いよく音を立てて鉛筆の芯が折れました。
投票所は雪かきをしてくださっており道が作られていました。ありがたいです。今回は準備の中でもしかしたらこの雪かきが一番大変だったんじゃないかなと思いました。

党も都道府県も何もかも超えて日本全体を平和で安心でこころが豊かな国へと目指すことを 代表となられているかたたちは常に念頭に置きながら、国民と共に一丸とならなければ本当に本当のいい国にはなれないなあと心底思っている次第です。

吉野さんの詩、いいですね。とてもいいです。

中山教授や小久保さんたちのようなかたたちが日本にいらっしゃることを誇りに思います☆★☆★☆★☆


Posted by たかの at 2014年02月09日 11:35
やってもうた~(^_^;)中山は私の友だちで、教授は山中さまですわ

↓ m(_ _)m
Posted by たかの at 2014年02月09日 21:59
あきちゃん
まいど

そうか。
母乳とミルクのダブルか。
重くなってくると、ダッコするのも大変やな。

ネイチャーの編集やってるのも、学者やから、「、過去何百年の生物細胞学の歴史を愚弄している…。」といいたい気持ちも分かるくらいの大発見やったんやね。
小保方さんのコメントに「お風呂のときもデートでも四六時中、研究のことを考えていた。」というのがあるから、彼氏はいるんやろね。
科学者になるかどうかは不明やけど、きっとみんなに好かれる子供が出来ると思うわ。

吉野弘さんの詩の特徴は、漢詩なんかの難しい言葉を使わへんとこやろね。
平易な言葉でも、ひとのこころを溶かすような使い方が出来るエエ例やね。

東京の雪はすごかったみたいやけど、大丈夫か。
都市部の雪に対する脆弱さが露呈したような感があるね。

いつもありがとね。




たかのちゃん
まいど

都知事選挙はもうちょっと投票率が上がるかと思ったけど、雪の影響やろか。
年々増える「無関心層」が心配やね。
46.14%という投票率は、ある意味、民主主義の危機やで。
投票率の低さを政治不信や無力感に起因するって言う人が多いけど、それは間違いで、世界中で、まともな選挙ができへん国がいっぱいある中、大きな犠牲を払って手に入れた参政権をもっと大事にしてほしいと思うわ。
今回の選挙では、軍拡好戦候補者が約60万票も集めたのがワシにはショックやったけど…。

とにかく、日本の首都の顔が決まったわけやから、都民そして国民は、その監視をしっかりしていく必要があるね。

小保方さんも、山中さんも、そして詩人の吉野さんも、いろんな意味で日本の自慢やわ。
知らないとこで、もっとスゴイ日本人がいっぱいいるんやろね。

いつもありがとね。
Posted by 8ちゃん at 2014年02月10日 10:03
映画『夢は牛のお医者さん』を観てきました。
当時小学3年生だった知美ちゃんを26年間追った テレビ新潟のドキュメンタリーです。

一途な知美さんが素敵で、人が素敵で、牛がかわいくて 豚もかわいくて、すべての尊い命にありがとう。・゜*゜゜・゜*・。
そんな週末でした☆
お誕生日のお祝いに、、、(・_・)エッ?8ちゃんを胸ポケットに入れて連れていきました(*^_^*)v

Posted by たかの at 2014年04月14日 22:37
『8ちゃーーーーーーーーーん』
『8ちゃーーーーーーーーーーーーーーーん』
『おとっつぁーーーーーーーーーーーーーーーーーん』

『・・・・・・・??』


5月になっちゃうーーーーーーーーーーーーー!!
柏餅は『こしあん派??』『つぶあん派??』私はつぶあんが好きっ♪

『8ちゃーーーーーーーん』いい風に吹かれてますか(^_^)/
Posted by なぎさ at 2014年04月26日 21:00
人間愛ってなんだろうってことを ものすごく突きつけられました。
映画『チョコレートドーナツ』

アラン・カミング演じるルディのなにもかもが美しく、本当にチャーミングで 人として大好きだとココロわしづかまれました
ラストに歌うボブ・ディランのカバーが☆★☆★☆★☆

8ちゃんが観たら 何を話してくれるだろう・・・


そしてそして、
生まれて初めて(一生に一度でもこんな場面に出逢えるなんて!!!)美智子さまご本人が 私の目の中に映りました。
車から降りてこられたそのお姿は 映像や紙面などでも目にしたことのある 少し前かがみにうつむき加減で たたずまいが控えめながら神々しくて 全体から慈悲…のような光が放たれていました。
感動しました。


8ちゃんのココロょ、カラダょ・・・・・・・

Posted by たかの at 2014年04月28日 22:44
人間愛ってなんだろうってことを ものすごく突きつけられました。
映画『チョコレートドーナツ』

アラン・カミング演じるルディのなにもかもが美しく、本当にチャーミングで 人として大好きだとココロわしづかまれました
ラストに歌うボブ・ディランのカバーが☆★☆★☆★☆

8ちゃんが観たら 何を話してくれるだろう・・・


そしてそして、
生まれて初めて(一生に一度でもこんな場面に出逢えるなんて!!!)美智子さまご本人が 私の目の中に映りました。
車から降りてこられたそのお姿は 映像や紙面などでも目にしたことのある 少し前かがみにうつむき加減で たたずまいが控えめながら神々しくて 全体から慈悲…のような光が放たれていました。
感動しました。


Posted by たかの at 2014年04月28日 22:47
連投ごめんなさい

同じ内容が2つ送信されてしまい失礼しました。「送信できませんでした」と「`エラー´送信失敗」とそれぞれに表示されましたが、結果は2つとも送信できていました。

恥ずかしいので、お手すきのときがありましたら これと、一つ前の2件の削除をお願いできますか?どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

明日から5月ですね。
`♪五月の薔薇´という歌が耳のうしろのほうから聴こえてきました。

Posted by たかの at 2014年04月30日 21:51
8ちゃん、今日は〜(^^)

>健康で風にふかれながら過ごしてることだろうね。(^^)
たまには村に顔を出してくれたら、美熟女達が狂喜乱舞だよ〜〜〜ん。(^_-)
Posted by も〜 at 2014年05月01日 14:14
8ちゃわ〜ん、毎日ぽちっとしてるよ!
(↑恩着せがましい♪)

元気で飲んで♪食べて♪るか〜い♪♪♪

私は元気なんだけど、元気有り余ってダンナと親のことで喧嘩さぁ (´Д`) =3 ハゥー

ほな、またお声聞かせてちょ〜ね

σ( ̄(●●) ̄)よろしくぶひぃぃぃぃぃ

Posted by グレ・チビ・マルママ at 2014年05月02日 20:02
ご無沙汰しております〜〜。。
去年の秋に、住んでいる市内の店舗に移動しましたが、新店舗のため教える立場となり、家族も京都から戻ってきて、そのまま同居となり、最近やっと生活のリズムに慣れてきました。。
恐れ多くも、8ちゃん師匠の所にお邪魔させて頂いたのですが。。。
8ちゃんさんのお姿が。。???
ションボリではありますが、コメ欄に懐かしい方たちのお名前を見て、なんだか嬉しいきもちにもなりました( ´ ▽ ` )
また、遊びに来ます☻
Posted by つむり at 2014年05月08日 10:38
お元気ですか

どうなさったのでしょう

気長に待ってますね。

Posted by アラ7 at 2014年05月12日 20:59
こんばんは(*^_^*)
数日前図書館へ行きましたら新刊の棚に ユリイカ臨時増刊号として青土社より発行の『吉野弘の世界』があり迷わず借りてきました。
8ちゃんを想いました。


お前にあげたいものは
香りのよい健康と
かちとるにむづかしく
はぐくむにむづかしい
自分を愛する心だ

「菜々子に」より 弘

菜々子さんは吉野さんの長女です。



風は見えませんが
風に愛されているものは
すべて見えます





近く書店で購入したいと 思います。

Posted by たかの at 2014年06月08日 18:57
8ちゃん、ごふさたしています。
roroです〜!
 
かのみさんの井戸端会議の参加も8ちゃんのブログもごふさたしてると、8ちゃんや皆さんに忘れられるのでコメントしました(^O^)/

無病息災でありますように!!
 
ではまたね(^^♪
Posted by roro at 2014年06月21日 20:46
大半が生野区東成区はさすがに言い過ぎですね
居て三万人四万人ぐらいじゃないですか?
韓国朝鮮人の方はあちこちにいっぱい居ますよ
なんせ100人に1人が韓国朝鮮人な訳ですから
Posted by at 2014年07月17日 15:37
8ちゃーん♪
8っちゃーーーん♪♪
はぁーーーーーっちゃーーーーーーーん♪♪♪

7月ぅーーー♪今日は、間寛平の誕生日だってーーーー♪♪

………んでもって、ハンバーガーの日だってーーーー♪♪

…………んでんでファクシミリの日だってーーーーー♪



また、来月来まーす♪蓮の花が咲き始めたでござるよ(^_^)/〜♪
Posted by なぎさ at 2014年07月20日 16:25
8ちゃん、こんばんは〜
たまには大きくなったパタ坊でも
見に来ておくれよ(/ _ ; )
Posted by あき at 2014年08月16日 21:25
8ちゃん。

ご無沙汰してます。
ちゃう×3です。
昨夜、8ちゃんの復活の日が近いゾ・・という予言を聞きました。
わくわくドキドキがおさえられません。
待ってますねーーーーー。
Posted by ちゃう×3 at 2014年09月30日 06:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
この記事のランキングはこうなっています。⇒ひらめき
ご訪問、ありがとうございました。またのお越しをお待ち申しあげております。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。